第368話(2003年4月18日 ON AIR)
「寿司屋にて」
作/大正まろん
 
   
マナミ 島田が結婚?
島田 うん。

驚いた。島田が結婚する事にじゃなく、動揺した自分に。

マナミ 彼女いたんだ。
島田 つい言いそびれてさ。(店員に)スンマセン、たまごもう一皿。
店員 はい喜んで。
島田 でさ、マナに頼みがあるんだ。
マナミ そっか、それでお寿司屋か。
島田 マナ、好きでしょ。
マナミ 島田、生の魚苦手なのに変だと思った。
島田 今日はおごるし。
マナミ じゃ・・・大トロ。それとお銚子もう一本。
店員 ハイヨ。
島田 友人代表でスピーチしてくんないかな。

あんた、私の事好きだって言ってなかった?付き合ってくれって言ってなかった?待て待て、いい人過ぎて駄目なの、なんて言ったのは私だ。そう、危険な香りの狼ちっくな男が私のタイプ。けどそういう男はおおむねタチが悪い。ヤケドしては島田に泣きついた。

マナミ 彼女ってどんな人。
島田 うちの会社のアルバイトの子でね・・・。
マナミ 年下。
島田 まあね。(ニヤニヤ)
マナミ ヤダ私、何でこんなにヒリヒリしてんだろ。
島田 食べないの?
マナミ 食べて。
島田 え?
マナミ この大トロ、完食したらスピーチしてあげる。

島田

・・・わかった。

何で素直に従うのよ。だから私が増長すんだよ。愛されてるから何やっても許されるって。・・・私は島田を愛していたのかもしれない。とても子供っぽい方法で。

島田 はぁ、あと一個・・・。
マナミ もういい、私食べる。
島田 え、なんで。
マナミ そんなマズそうに食べられたらマグロが可哀想。
島田 ・・・マナ?
マナミ ん・・・。
島田 ひょっとして泣いてる?
マナミ まさか、わさびがすんごく効いてるから。
島田 ・・・幸せになれよ。
マナミ 馬鹿、それは、こっちのセリフだ。
島田 あそっか。
マナミ やだ、これじゃホントに泣いてるみたい・・・。

これからは一人ぼっちだ・・・。泣きながら食べ、飲み、そして吐いた。吐きながらやっと言えた。

マナミ 島田、今までありがと、幸せになってね。
閉じる