第376話(2003年6月13日 ON AIR)
「ワンカップに水」
作/樋口美友喜
 
あっちの角、こっちの角をきょろきょろしながらふらふらする楯子
そんな楯子の後を、おずおずとついてまわるシラケ


梔 子 はーい。
シラケ はい、あなた。
梔 子 道に迷いました。
シラケ だからさっきからそう言ってるでしょう。
梔 子 だからさっきから聞いてるじゃない。やだわ、あんた何聞いてたわけ。いい?いい?大切なことはね、二度は聞かないものよ。で、どの角曲がればいいかしら?
シラケ それが分かればこんなにぐるぐるしないでしょ。道知ってるの僕じゃないんですから。
梔 子 あてずっぽゲーム。その角。
シラケ そこはさっき曲がりました。焼き鳥ケンちゃんがあるだけです。
梔 子 あ、そう?うそ!
シラケ むこうの角も曲がりました。コインランドリーがあるだけ。そっちですか?商店街の中ですか?
梔 子 パッパ、パッパ言わないでよ。頭パッパ、パッパになっちゃうじゃない。
シラケ もういいですよ。その、何ですか?おいしいお酒があるとこですか?連れて行ってくれるのはうれしいですけど、もう時間遅いし、いいですよ。
梔 子 ・・・やだわ・・・あら?やだわ、ちょっと、ねぇ。
シラケ はい?
梔 子 酔ってるじゃない、私。
シラケ はい。
梔 子 はい、じゃないのよ。あんたよく考えて。酔ってるのよ?自覚症状あるだけマシだけど。
冷静に考えてよ。酔ってる人間に道聞いて分かるわけないでしょう?
シラケ 連れて行くって言ったから。
梔 子 そうよ。行ったことあるんだから。前にね。
シラケ じゃ、覚えてるでしょう?

梔 子

その時もなんせ酔ってたから。よく辿りつけたと思うわ。うん。我ながらね。
シラケ もういいですって。僕ね、明日の朝早いですから。
梔 子 だからこそ今日は飲むの。
シラケ もう十分飲んでるじゃないですか。
梔 子 違うのねぇ。もうちょっとね、おいしいのをね、飲ませてあげたいわけよ。
シラケ 気持ちだけでいいですから。
梔 子 だって向こうで飲んだりできないでしょう?
シラケ だと思いますけど。
梔 子 流れ弾とか飛んでくるんじゃないの?
シラケ あるかもしれませんね。
梔 子 地雷とか。
シラケ あるでしょうね。
梔 子 なんでまたそんなところに行きたいとか思うかな。
シラケ なんででしょうね。
梔 子 また一緒に海の写真撮る仕事しようよ。
シラケ いいですよね。海。
梔 子 でしょ?
シラケ でも、人、撮りたくなったんで。
梔 子 国内でいいじゃない。なんでまた海の向こうに行くわけ?
シラケ なんででしょうね。
梔 子 呼ばれた?
シラケ 呼ばれたんでしょうね。
梔 子 ・・・あー・・・風、気持ちいい・・・
シラケ ワンカップ。
梔 子 あー・・・?
シラケ 買ってきますよ。
梔 子 おー・・・

シラケは近くの自販機へと走る

梔 子 呼ばれた・・・ねぇ・・・

風は楯子の頬を撫でる

梔 子 あたしも呼んだんだけどなぁ。聞こえなかったか・・・
シラケ いいもんありましたよ。

向こうから大声で、シラケが声かけた

梔 子 いいもん?
シラケ ワンカップをね、こう・・・

と、中身を全部捨てた

梔 子 ああ!ちょっと!何捨ててるの?もったいないじゃないよ。
シラケ いいんです。
梔 子 あ?
シラケ お酒のかわりに。
梔 子 六甲のおいしい水?
シラケ ほんとはね、ちゃんと盃にお酒じゃなくてお水入れて飲むんです。
梔 子 なんでよ。
シラケ 別れの酒は、こうするんだって。
梔 子 別れの酒でも、中身は酒でしょ?当たり前じゃないよ。
シラケ 二度と会うことがないときの別れの酒はね、盃の中は、水なんだって。

静かに、ワンカップに注がれる水
ふたつとも注がれると、ワンカップの安物のガラスがカチンとぶつかりあう音


梔 子 それっくらいの、心意気でってことだ。
シラケ それっくらいの。
梔 子 そっか。
シラケ そうなんです。
梔 子 いってらっしゃい。
シラケ はい。
梔 子 さよなら。
シラケ さよなら。

きっと、この乾杯は忘れないだろう

                                                 おわり

閉じる