395話(2003年10月24日 ON AIR)
「ダブルコール」
作/上田誠
 

● シーン1:喫茶店
   電話をかける音。

女1 …もしもし。雄二?
…待って。ちょっとあんたに聞きたいことがあるんだけど。
…あんたさあ、ひょっとして、浮気してない?
…あんた今、携帯2つ持ってるよねえ。あれ、なんで2個も持ってんの?
…ふーん、会社に持たされてるんだ。
…まあじゃあ、それはいいとしてさあ。昨日の夜って何してたの?来なかったけど。
…呑んでたの。……まあ、いいや。とりあえず、電話じゃラチあかないから、会って話したいんだけど。
…うん。今、あんたん家の近くの喫茶店だから。
…すぐ来れるよね。っていうかもうじゃあ、注文しとくわ。ホット?アイス?
…じゃ、待ってるから。早くね。

電話を切る音。


● シーン2:マンション
   電話をかける音。

女1 …もしもし、雄ちゃん?
…待って。あのさあ、ちょっと、確認っていうか、
…雄ちゃん、他に彼女とかって、いないよねえ?
…(笑って)そうだよねえ。だって、最近全然会ってくれないからさあ。
…あー、結構じゃあ、今忙しいんだ。
…ごめんね、なんか変なこと聞いちゃって。残業とかもじゃあ結構やってんの?
…いっぱいかあ。…今日ってさあ。休みだよねえ。会えたり、しない?
…今からでもいいけど。会えるの?
…(喜んで)本当に!?……(甘えて)雄ちゃん、愛してる。雄ちゃんは?
…(喜んで)うぅん!いつものとこで待ってるね。

電話を切る音。


● シーン3:アパート
   携帯が2つ、同時に鳴る。

うっわ、同時にかかってきたよ。……まあいいや、両方出てすぐ切っちゃえ。
……(両方に)もしもし。

以下、女1・女2の声が、2つの受話器から同時に聞こえる。
男は両方に応えることになる。

女1 もしもし。雄二?
女2 もしもし、雄ちゃん?
(焦って)おお……。悪い。寝てた。また後でかけ直すわ。
女1 待って。ちょっとあんたに聞きたいことがあるんだけど。
女2 待って。あのさあ、ちょっと、確認っていうか、
(どぎまぎして)何?
女1 あんたさあ、ひょっとして、浮気してない?
女2 雄ちゃん、他に彼女とかって、いないよねえ?
はあ?何言ってんだよ。
女1 あんた今、携帯2つ持ってるよねえ。あれ、なんで2個も持ってんの?
女2 (笑って)そうだよねえ。だって、最近全然会ってくれないからさあ。
それは……会社が。
女1 ふーん、会社に持たされてるんだ。
女2 あー、結構じゃあ、今忙しいんだ。
うんうん。
女1 まあじゃあ、それはいいとしてさあ。昨日の夜って何してたの?来なかったけど。
女2 ごめんね、なんか変なこと聞いちゃって。残業とかもじゃあ結構やってんの?
……いっぱい、やってた。
女1 呑んでたの。……まあ、いいや。とりあえず、電話じゃラチあかないから、会って話したいんだけど。
女2 いっぱいかあ。……今日ってさあ。休みだよねえ。会えたり、しない?
(焦って)今から?
女1 うん。今、あんたん家の近くの喫茶店だから。
女2 今からでもいいけど。会えるの?
……(なんて応えていいか分からず)OK.。
女1 すぐ来れるよね。っていうかもうじゃあ、注文しとくわ。ホット?アイス?
女2 (喜んで)本当に!?……(甘えて)雄ちゃん、愛してる。雄ちゃんは?
アイス、よ。(愛すよ)
女1 じゃ、待ってるから。早くね。
女2 (喜んで)うぅん!いつものとこで待ってるね。
おう。

電話を切る音。

(小声で)危なかったー。けど、どうしよ……。
女3 誰と誰から?
ん?……いやいや。友達。
女3 ふーん。

END

閉じる