403話(2003年12月19日 ON AIR)
もうすぐパパ
作/ごまのはえ
 


 新婚家庭のリビング。嫁さんはおなかが大きい、もちろんそれは肥満ではなくもうすぐ子供がうまれるのだ。旦那はしみじみ嫁のおなかをなでている。

旦那 あー緊張してきた
なにが?
旦那 なにがってお前決まってるやんけ、もうすぐパパやねんぞ
あんたが産むわけじゃないんやから
旦那 いや、それはそうなんやけど
なに?
旦那 がんばらないかんな、と
がんばってよ
旦那 しかしメチャクチャかわいいやろな
あたりまえやん私ちっちゃい頃めっちゃかわいかったもん
旦那 俺だってかわいかったわ

目が私に似てたらメッチャかわいいと思う

旦那 あんな、肝心なのは鼻と口のバランスやぞ
え?どういうこと
旦那 だから口と鼻のバランスがさ、俺に似てたらさ
でも、女の子やったらかわいそうやん
旦那 …喋りたないわ
いいよ私この子と喋るから


 嫁はおなかの子供と会話をはじめる

パパはあなたにサル顔に生まれてほしいそうですよー(子供の声色で)ぼくパパみたいな顔はいやでちゅ
旦那 やかましいわ
パパはあなたが男の子なら野球をやらせたい、女の子ならピアノを習わせたいそうですよ(子供の声色で)なんて想像力のない男なんだまっぴらごめんでちゅ
旦那 こらこら
パパはあなたに言い訳をしない大人になってほしいそうですよ(子供の声色で)てめえの言い訳をなんとかしやがれ
旦那 おまえな
(子供の声色で)パパのお給料はどうしてあんなにすくないんでちゅか
旦那 いい加減にしろよ
(子供の声色で)パパは最近どうしてそんなにオデブになったんでちゅか?
旦那 俺だって気にしてるねん
(子供の声色で)パパは田舎のおばぁちゃんとママとどっちが大切なんでちゅか?
旦那 どっちも大事です、っていうかなんでそんなん答えなあかんねん
あんたなもうすぐパパやねんで、子供の質問には答えな
旦那 いま質問してたのあきらかにお前やろ
子供は純粋なんやから何を質問してくるかわからへんの、あんたいちいち怒るの?
旦那 じゃぁ俺だってお前に質問するからな
いいよ
旦那 怒るなよ
おこらへんわ
旦那 (子供の声色で)僕は本当にパパのこどもなんでちょうか?
…どういう意味よ
旦那 怒らへんっていったやんけ
しょうもない男やわ
旦那 お前だってしょうもないこといっぱい聞いたやろ
情けない
旦那 いや、冗談やん。全然うたがってないよ
あたりまえやろ
旦那 いや。…ごめん。


 すこし気まずい雰囲気

旦那 もうすぐ俺もパパやんか、なんか色々と不安やねん
だから産むのは私やって
旦那 …じゃぁ、俺はなにをしてたらいいの
(おなかの子供に)パパがあなたのために何をしたらいいですかって(子供の声色で)うーんちょうでちゅねー
旦那 (おなかの子供に)なんや?なにしてほしい?
(子供の声色で)僕が幼稚園にいけるようになったら、毎月一回はママとパパと二人で外にお食事に行ってほちいでちゅ
旦那
ですって
旦那 わかった。外で食事すればいいねんな
(子供の声色で)でも、ラーメンとかはだめでちゅ
旦那 …さすが俺の子供や、頭の回転がはやいな…


                               おわり


閉じる