416話(2004年03月19日 ON AIR)
「青い鳥」
作/上田誠
 

     青い鳥を探している2人。

……いないなあ。
あれは?
ハトだよ。
ああ……。
黒いから。

     探す2人。

だけど、ハトって、微妙に、青みがかってない?
え?
こう、青黒いっていうかさあ。
いやいや、妥協すんなよ。青だから。完全な。
ああ……。
青黒いとかないから。濁ってないから。
……。
やっぱ、山の方なのかなあ。

     女、歩みを止める。

っていうかさあ、……いなくない?
え?
いないっていうか、存在しなくない?
(笑って)どうしたんだよ。
だってさあ、結っ構、探したよ。いろいろ探して、色んな人に聞いたけど、何の手がかりもないんだよ?
……この世にじゃあ、いない、ってこと?
……もう……やめない?
……。
(取りつくろうように)大体さあ、気持ち悪いよ。
どういうこと?
だってさあ、考えてもみてよ。青い、鳥だよ。
うん……。
鳥が、青いんだよ?……気持ち悪くない?
ああ……。
何か、グロくない?
……確かに、グロイかも。
でしょ?
こう、実際見たら、引くかも。
引くよ。自然界にない色してんだよ?
そうだよな。
幸せになるどころか、むしろブルーになるよ。
(笑って)ああ、ブルーバードだけに。
ブルーバードだけに。
青い鳥だけにな。
(想像して)うっわ、想像したらもう、生理的にダメ。
っていうか、それ言うんならさあ、鳥自体、気持ち悪くない?
あー!気持ち悪い。
気持ち悪いよなあ!あのなんか、筋肉の感じとか……。
あーうんうん!こう、胸が、丸くふくらんでるとことか……。
うん、気持ち悪りー!あとあれ。足がこう、骨っぽい感じになってて。
うー!
こう、手に乗せたら、骨が直接当たるみたいな。
気色わるー!
鳥の骨格を感じるみたいな。
うわー、鳥ってダメだね。
ダメだよ。鳥自体ダメだし、青い鳥なんかもっとダメだよ。
うんうん。いないし、いたとしてもダメだよね。
ダメ。捕まえたくないから。
なんか、まがまがしいもんね。
うん。撃ち殺すね。
見つけしだい、殺すね。

     2人、ひとしきり笑う。

……就職するわ。
……うん。
明日から。
……帰ろっか
おお。

     2人、帰っていく。
本当、アタマ悪いよなー。
ホントだよ。あんたが言い出したんだからね。
俺?
うん。
俺か……。
(見つけて)あれは?
(素早く)どれ?……だからハトだって。
ああ……。
基本的に地面にはいないから。っていうかいないから。
そっか……。


                               END
閉じる