422話(2004年04月30日 ON AIR)
「まっしろランドリー」
作/樋口美友喜
 
  お金の音が合図で動き出す
ゴオゥン ゴオゥゥン ゴオオゥン ぐるぐる目がまわる
洗濯物と、一緒に渦巻きをつくる水アワアワと、洗剤も渦をつくる
ゴオン、ゴオン、ゴオン…
  ぐるぐる回るコインランドリーを眺めてその音の真似をしてみる男
何にもすることがないから
バザっと新聞持って暇つぶし
あー…洗濯機ほしー…乾燥機一緒になってるヤツ。おお?
  新聞に電気屋さんの折り込みチラシ
安売り?「ヨゴレを分解して落とすバイオ洗濯機」って、これ安売りでも十分高いし。
ヨゴレ ヨゴレを分解?
え?
  男の肩越しにちょこっと覗き込んだヨゴレ
あ、ああ。どぞ。
ヨゴレ へぇ、そんなによく落ちるわけ?やっだ、何コレたっかーい。ばっかみたい、ねぇ?
…です、ね。
ヨゴレ 結局はね、洗濯機のほうじゃなくて洗剤だと思わない?いい洗剤さえあればヨゴレなんてじゃんじゃかキレイさっぱり落ちるわけ。ということはよ?こんな大金はたいて洗濯機買うより、いい洗剤を見極めるほうが安上がりでしかも真っ白になるってことじゃない?ハードよりソフトってやつかしら?というわけで、落ちる?
は?
ヨゴレ お宅が使ってる洗剤、よく落ちる?
あ?…ああ、ちゃんとした洗剤使ってるんで、結構です。
ヨゴレ 何ソレ?
お試し?キャンペーン?でしょ?洗剤の。
ヨゴレ 何で私が洗剤売り歩かなきゃなんないの。
だって、
ヨゴレ あのね、
ああ、いりませんから。買わなくったって実家から送ってくるし、しかもエコ洗剤。地球に優しい上によく落ちる。そこらへんで売ってるメーカーモンより真っ白ピカピカ。
ヨゴレ ホントに?
ホント。
ヨゴレ 真っ白?
油ヨゴレも泥も汗染みもキレイに、真っ白。なんなら見てみる?
  いつの間にかぐるぐる回る洗濯機が静かになって
キリキリ、ドアを開けてバシンと真っ白なTシャツを出してみせる
ヨゴレ まっしろ…
ね?
ヨゴレ それ、
はい?
ヨゴレ それスプーン一杯くれないかな。
…この、洗剤?
ヨゴレ そう。たった一杯でいいから。
  真っ白な粉洗剤がスプーン一杯水に溶けていく
チャリン
お金の音が合図で動き出す、水と洗剤だけで
ゴオゥン ゴオゥゥン ゴオオゥン ぐるぐる目がまわる、カラッポのコインランドリー
渦巻きをつくる水アワアワと、洗剤も渦をつくる
ヨゴレ よく落ちる洗剤、ずっと探してたわけよ。
あの、カラッポだけど?
ヨゴレ ありがと。
洗濯物は?カラ運転しちゃ…
ヨゴレ 汚れてるのは、服じゃないから。
え?
ヨゴレ 渦巻いてる水と泡見て、真っ白になっていくのは、服だけじゃないから。
  ゴオゥン ゴオゥゥン ゴオオゥン
ぐるぐる回るランドリー
その水と泡だけの空運転のコインランドリーとヨゴレを見て
ああ…安売りか…
  バサっと新聞開いて暇つぶし
回るランドリーを見ながら浄化されていくヨゴレ
ヨゴレ そう。落ちるわけないのにね。
  ゴオゥン ゴオゥゥン ゴオオゥン
ぐるぐる回るランドリー      
その水と泡だけの空運転のコインランドリーとヨゴレを見て


おしまい
閉じる