483話(2005年07月01日 ON AIR)
「始まってるのかどうなのか分かりにくいスポーツ」
作/上田 誠

男:アナウンサー
女:解説者(元選手)
 
  国立競技場。
観客の歓声とか。
ここ国立競技場はうだるような熱気。
シルバニアVSペナン共和国、今日は因縁の対決です。
そうですねえ。かなりこの2チームは確執ありますからねえ。
まもなくプレーが開始されようとしています。
両チームとも、相手がどう出るか、うかがっております。
ペナン共和国からのボールですね。
ペナン共和国どうでるか。これに対してシルバニアはどう受け止めるか。
ええ。
現在ペナン共和国のマジャ選手がボールを持っています。
マジャ選手から試合が開始されるようですが、
どっから始めるか迷ってるんでしょうねえ。
位置を探っておりますマジャ選手。ボールを持ったまま、左右にいったり来たり。
   攻め始めるポイントを探ってるといったところでしょうか。
……あー、けっこう前のほうまで上がっていってますねえ。
どこから始めるのかマジャ選手。……かなり歩きます。
うーん。
……これこんなに上がっていいもんなんですか?
ええ。
かなり相手のコートの奥深くまで歩いていってます。
さあ、どうやって試合を始めるのか。
いや、これもう始まってますよ。
始まってるんですか!?
ええ。
え、いつ始まったんですか?
さっきです。
あっ、そうなんですか。じゃあ今これプレー中ってことですか?
もうもう。ほらほら、すばらしいフットワーク!
失礼しました。どうやらすでに試合が始まっていた模様です。
(試合を見て)あっ。いいですねえ。
ペナン共和国がボールをまわしてます。
あー。
これは、すばらしい、すばらしいパスワークですペナン共和国!
手も足も出ないシルバニア!いいぞペナン共和国。
鮮やかな、実に鮮やかなパスワーク!
いや、今はこれ、プレーじゃないですよ。
そうなんですか!?
審判にボールを返してるだけなんで。ほらほら。
え、いつ止まったんですか?
(笑って)どうしたんですか?すごい熱い解説して。
いやいや、プレーしてると思ってたから。プレーっぽく見えたから。
失礼しました。いつインプレーなのか分かりにくいスポーツですが……。
ホイッスルないですからねえ。
何とかメリハリをつけてほしいところ。今これは……?
……両チームにらみ合ってますねえ。
……これはどうなんですか、プレー中なんですか?プレー前なんですか?
これもちろん、プレー始まってます。
あっ、始まってるんですか。分かりました。にらみ合い。両者にらみ合い。
どっちが先に動くのか。シルバニア対ペナン共和国。
あっと、走ったベローニャ!
これドリンク取りにいったんでしょうねえ。
いつ止まったんですか!?
さっきです。さっき。
分かりにくい。なんで走ってドリンクとりにいったんですか?
そりゃもう、すぐまたプレー始まるからですよ。
ほら、ゴール!
  歓声。
(見てなかったので言いにくそうに)あっと、ゴ~~ル。
始まっていた、いつのまにか始まっていた。私もついぞ見逃してしまいました。
(笑って)ベローニャ、ドリンク飲んでて間に合わなかったんですねえ。
なんともオンとオフが分かりにくいスポーツ。
一瞬たりとも気が抜けない、あっと?
ベローニャ怒ってますねえ。
さすがにこれにはベローニャも大激怒。
あっ!
審判につかみかかっています。
よくないですねー。
紳士的な振る舞いをしてほしいところ。チームメイトたちも止めに入ります。
今これ、プレー続行中なんですよね。
マジですか!
ほらほら、どんどん点が入っていきますもん。
気付いてほしい。早く気づいてほしい。でないとどんどん点が入っていく。
選手さえもいつ始まったのかわからないこのスポーツ。
あー、ようやく気付きましたねえ。
今ようやく、何人かが気付きはじめました。
乱闘をやめて、慌ててボールを追いかけます。まさに混戦状態。
試合終わってるんですけどねえ。
あっといつの間にか試合終了。にもかかわらずボールを追いかける選手たち。
実に不毛な時間。
なんでベローニャはあのタイミングでドリンク飲んだんですかねえ。
  解説は続く。


END
閉じる