518話(2006年3月3日 ON AIR)
「 冷蔵庫の咳払い 」

作 / 大正まろん

 
 

ある日の夕暮れ女が家に帰ると、男は冷蔵庫の前で座りこんでいた。

ただいまぁ。ねえ、洗濯物、干しっぱなしになってるわよ。

シィー(静かにの意味)。

その小汚い冷蔵庫、どしたの?

えと、そのう・・・知人にもらった。
もらった?どうして、家にちゃんとしたのがあるじゃない。

・・・咳払いするんだって、この冷蔵庫。

冷蔵庫が咳払い・・・は?

ンンン(痰がからんだ時のような咳払い)、て。

冷蔵庫が。

はい。

それで、洗濯物も取り込まず、ごはんの用意もせずに、咳払いするのをじっと座って待ってたわけ?

だって聞きたいでしょ?冷蔵庫の咳払い。

そんな病気の冷蔵庫うちに持ち込まないでよ。風邪がうつったらどうしてくれんのよ。

家電は風邪ひいたりなんかしないって。

わかってるわよ、そんなこと。

考えられるのは、モーター関係の異常なんだけど・・・その咳払いを聞いてみるまではなんともねぇ。

・・・知ってる?リサイクル法で、その冷蔵庫を捨てるのにもお金かかるのよ。

捨てませんよ、こんな貴重な冷蔵庫。
家事を全部やるから、会社を辞めたいって言ったのよ。だから、私たちそういう約束で暮らしてるはずでしょう。

でもね、この冷蔵庫は、ボクの研究を一歩深める可能性を秘めているわけですよ。モーターの振動における、

もういい、外食してくる。

あ、うん、ごめんねー。

食費ちょうだい。

え・・・。

え、じゃなくて。私、あなたに食費渡したよね。あなたがごはん作れないんだったら、
それは食費から出すべきじゃなーい?

それが、えと、もうない、かなぁ。

ないって、今月分もう使っちゃったの?

それが、その・・・冷蔵庫を・・・。

冷蔵庫を?

譲ってもらうためにぃ・・・。

あなた、さっき「もらった」って言わなかった?

怒られると思って。

・・・。

怒ってるよね。

要らないって返してきて、その知人さんに。

無理だよ。

どうして無理なのよ。

北海道 に引越すって、その引越のトラックでここまで運んでくれたんだ。新しい住所はまた知らせるってさ。

・・・騙されたのよ、あなた。

騙された、騙されたの・・・そんなぁ・・・。

私より泣きそうな顔しないでよ。

だって、騙されたのはボクで、キミじゃないんだから、泣きそうになったっていいでしょ。

汗水たらして稼いだお金を、あっけなく奪われてしまう夫をもった妻はもっと悲しいわよ。

・・・そうだね。
・・・ホント、仕様のない人。

すまない・・・。

今度からは、相談してね。

うん、ごめんね。洗濯物入れてこようかな

私も手伝う。
 

ベランダに向かう二人。

冷蔵庫 

んんん(低い咳払い)・・・。

今 、

うん。

   
 

END



閉じる