55話(1997年4月18日 ON AIR)

「しりとり、しよっか?」

作・み群 杏子
ね、しりとり、しよっか?
なんで?トランプするんだろ?
トランプ見てたら、急にしりとりしたくなっちゃった。
いいけど。
じゃあね、トランプのプ。
プ… プラネタリウム。
入ったよね。あれ、いつだっけ。小学校の?
6年の夏休みだよ。かおる、寝ちゃっただろ。
だって、涼しくって、気持ちよかったんだもん。
プラネタリウム、ム、ム、む、むじな。
むじな?
教科書にでてきたじゃない。小泉八雲の。
ゆーすけ、よく教科書忘れて借りにきてたよね。
むじな。な、ナース。かおるの仕事に敬意を表して。
病気になったとき、彼女が看護婦なら助かるっていうだけでしょ。す、すいか。あ、やめ。すいかやめて、スキューバダイビング。ぜったいにやりたいんだ。
オーストラリアで潜った友達が言ってたんだけど、海の中ってね、まるでドラマなんだって。
ダイビング、グ、グ、グアム。グアムなら、実現性あるかな。
オーストラリアじゃなくて。
行きたいなあ。む、無人島。いっそ、無人島なんかどう?なんか、イメージが海から離れなくなっちゃったね。むじんとう、うだよ。
じゃ、海はやめて、運動会だ。
運動会って言えばさ、覚えてる?中学校の時の仮装行列。
ゆーすけ、ウルトラマン、やったよね。
かおるはカチカチ山のタヌキだったよなあ。。
走るといつもびりっけつでさ。
(無視して)い、イ、イラストレーター。私、本当はイラストレーターになりたかったんだ。
漫画ばっかり、読んでたよな。
なによ。ゆーすけだって、読んでたじゃない。
イラストレーター、タ、た、たかの。
たかの?
ほら、高校の近くの喫茶店。漫画本がいっぱいあってさ。よく、帰りに待ち合わせたじゃないか。
ああ、あそこ。たかのって、名前だったっけ。忘れてた。いつもあの店って言ってたから。マスター、どうしてるかな。
元気だったよ。
え?
正月にさ、帰った時、寄ってみたんだ。
そうか、今年は私、仕事だったから。かえれなかったんだ。
あいかわらず、パチンコ通いだってさ。
へえ、会いたいな。
また一緒においでって、言ってたよ
うん。…たかの、の、ノート。よく書いてたよね、あの頃。
ノートの端っこに、今日、何時に待ってるとか、明日のテスト、がんばってとかさ。あのノート、残しとけばよかった。
おれ、持ってるよ、今でも。
ほんとう?
ものもち、いいからさ。ノート、と、とんぼ。
ぼうし。
試験勉強。
う、うさぎ。
ぎ、ぎ、ギネス。
小学校の時からずっとよ。こっちに出てきてからも、ずっと。
ギネスか。ねえ、ギネスものだと思わない?私たち。つきあって、20年?
19年。
長いよね。ギネス、ス、すみれ。あ、すみれとれんげそうにしよう。
すみれとれんげそうは絶対に一緒でなくっちゃ。ゆーすけが花束にしてくれたのよ。小学校の遠足の時。
れんげそう、う、うわさ。
さんぱつ?
つらら。
らんどせる。
る。…る、る…
るすばんでんわ。
おれの番だろ。
…きのうのるすでん。
だめだからね。あんな大事なこと、るすばんでんわなんかにふきこんじゃ。
でんわ。わ、わたなべゆーすけ。け。言って、けよ。
け、けっこん…
ん?
けっこん、しよっか。