553話(2006年11月4日 ON AIR)
「 三十代。記憶力減退とパスタ大盛りとについて 」

作 /ごまのはえ

 

人ごみの中。男と女が歩いている。

   

(大声で)あー!

どうした?

忘れた?

え?

しまった!アホやわたし、昨日の夜あんだけ忘れたらあかん忘れたらあかんってかんがえてたのに。

どうした何を忘れてん。

昨日な、忘れたらあかんと思って何回も見直して絶対忘れんとこって、
何回も思って、

わかったって、

アホやわたし、あんだけ忘れたらあかん、忘れたらあかんって、思ってたのに、

わかったわかった。

もうめっちゃむかつく!

わかったから何を忘れてん?

・・・え?

何を忘れたの?

・・・あれ?

え?

はい?

いやいや。忘れたんでしょ、

うん。

何を?

・・・忘れた。

え?

   
 

   

あれ?

いやいやいやおかしいおかしい。

何を忘れたの?私は?

俺に聞くなよ。

あれ?

ちょっと落ち着け。

忘れたやんな私。

うん。昨日あんなに用意してたのにってすげー叫んでた。

・・・昨日。

昨日の夜。なんか準備してたんやろ。

私、準備なんて言葉ここ五年くらい使ったことないよ。

知らんがなそんなこと。

昨日、の、夜?

おい、どうしてん。

昨日の夜。私、何してた?

え?

え?

はぁ?

忘れた。

   
 

   

あれ?

いやいやいやおかしいおかしい。

あれー。

だって自分で言ってたやん。昨日の夜、何回も準備してたって。

え?

忘れたらあかんって何回も思ったんやろ?

なんであんたが知ってるのよ。

え?

え?

はぁ?

昨日私が何してたかなんて、なんであんたが知ってるの?

え?

え?

はぁ?

   
 

   

あれ?

いやいやいやおかしいおかしい。自分で言ったからなんか忘れた!って自分で叫んだから。ついさっき。

(外国人風に)ツイ、サッキ?

そんな冗談いいから。

(外国人風に)ツイサッキワタシガイッタンデスカ?

イエスジャスタ・・・あれ?

どうしたん?

ついさっきって英語でなんていうの?

知らん?

あれ?知ってたんやけどな。

いいからなんか食べよ。お腹すいた。

うん。

あれ?

え?

何の話してたっけ?私ら。

   
 

   

忘れた。

何食べる?

何でもいい。

パスタ。

パスタ量少ない。

大盛りにしてもらえば。

もう大盛りの年頃ではないのだよ。僕たちは。

おわり
閉じる