555話(2006年11月18日 ON AIR)
「 どんでんがえしのうた 」

作 /山内直哉(隕石少年トースター)

何コレ。

何だと思う?

開けていい?

おう。

…ねえ、どうして?

何が?

プレゼント。

ああ。

今日、何の日でもないよね。

そうだね。

じゃあ、何でくれるの?

そこに、君がいるから。

何それ。

え、『そこに山があるから』って、知らない?

知らない。え、山って関係ある?

山は関係ない。

じゃあ、何だろ。ねえ、コレ、開かない。

貸して。

かたむすびになってる。かたむすび、関係ある?

関係ある。

あるの。

…はい。

ありがと。あ、ほどけた。

今日は何の日でもないから、何かの日にする?

え? あっ、何コレ…オルゴール!?

聴いてみて。

   
 

オルゴールのぜんまいを巻く音
音楽が流れる
Aメロが始まると、突然、男が歌いだす

   

♪美奈子さん~結婚しよう~

♪ああ~夢みたい~

♪これからの人生もかたむすびで行こう~

♪幸せ~もう死んでも構わない~

   
 

突然、音楽が止まり、心電図の止まる音(ピー)

   

美奈子ちゃんっ、美奈子ちゃんっ。

奥さん、残念ながら…。

先生…。

娘さんの顔を見て下さい。とてもいい顔をしてます。

ええ…それは何よりの救いです。この機械のおかげです。

そう言っていただけると、私も発明した甲斐があります。

コレを使えば、誰でも悔いのない人生を…?

ええ、データが揃えば誰でも自分の人生に納得して死んで行けます。

どんな感じなんですか?

と言いますと?

娘は最後にどんな世界を見ていたんでしょうか。

最後はミュージカルのように華やかな舞台で人生の幕を閉じます。

そうですか…でも、やっぱり、生きている間に納得したいですね。

それはもちろん、そうですよね。

先生は悔いのない人生を送っておられますか?

ええ、私は、この機械の発明が成功して満足しています。

♪発明が成功しておめでとう~よかったですね~

え?

♪人生に納得出来て~よかったですね~

奥さんっ。

こんな感じですか?

何ですか、突然…。

ミュージカルのようにっていうのは、今の感じですか?

ええ…あぁ、びっくりしたぁ…私、死んだのかと思った。

何をおしゃってるんですか。

いや、でも、よかったです。

え?

歌えるくらいの元気がおありで。

元気はないですけど、気分的には救われています。この機械で。

光栄です。

   
 

その時、部屋の時計が時報の音楽を奏でる

   

あ、もうこんな時間…。

いやあ、それにしても…。

それにしても…?

   
 

Aメロが始まると、突然、男が歌いだす

   

♪娘さんが安らかに眠れてよかったですね~

♪ほんとよかった~それだけが心残りだったのよ~

♪後悔のない人生を~

♪もう悔いはない~死んでも構わない~

   

突然、音楽が止まり、心電図の止まる音(ピー)

閉じる