566話(2007年2月3日 ON AIR)
「 ごめんなさい 」

作 /上田 誠

 

校舎裏かどこか。
男と女、話している。

   

ごめんね、突然、呼び出したりして。

ううん。何、話って。

(思い切って)もし、よかったら、僕と。……付き合ってください!

……ごめんなさい。

……そっか。

気持ちはね、嬉しいんだけど。

ちなみに、なんで?

なんで、っていうか……、私、山口君とは、物理的に無理だから。

え?

ごめんね?

いや、っていうか……物理的に、って、どういうこと?

えっ?

いやその、(笑)フラレたな、ってのは、分かるんだけど。物理的に?

いや、だから、……(逡巡して)言っちゃっていいのかな。

いいよ。聞きたい。

……山口君、あんまりカッコよくないでしょ。背もほら、高くないし。

うんうん。

あと、なんていうか、ちょっと、気持ち悪い、っていうか。……
(笑)ごめんね、ホント。

(笑)いやいや、それはもう、しょうがないし。

だから。

……え?

ごめんなさい。(立ち去ろうとする)

え?

え、だって、確かに、背はね。物理的に低いけど。え、なに、そういうこと?

じゃなくて、物理的に、付き合えないの。

生理的に?

物理的に。

え、だってだって、物理的っていうのは、
例えば、僕が地球の裏側にいて、どうやっても会えない、とか、

うん。

ね。あと、もうすでに僕が死んでる、とか、
それだったら、物理的に、ってことだと思うんだけど。

だから、それぐらい、無理なのよ。

いやだから、そういうことだよねえ。それぐらい、無理ってだけで、
ホントに物理的に無理、ってことじゃないよねえ。

(イラッとして)ええ?

いや、ごめんね。もう、付き合ってほしい、とかってことではなくて、
ただ、言葉の問題ね。
(笑)だって、物理的に付き合えない、ってのは、おかしいでしょう。

   

おかしくないよー。

だって、付き合えるもん、物理的には。生理的には、無理かもしれないけど。

(怒って)だからー。

(笑)ごめんね、こういうとこが気持ち悪いとこなんだろうな、とは思うんだけど。

ホンットに、物理的に、無理なの。不可能なの。

だから、不可能ってのは、それ、言葉おかしいでしょう。

論理的に、もう、ありえないことなのよ。

いや、だから、論理的にはありえるけど、気持ち悪いってだけで、

じゃなくて、ありえないの。定義上、それは、ないことになってんの。

(笑)何、メチャメチャ嫌われてるってこと?

宇宙定数に反してるのよ。ホンット、ごめんなさい。

   
 

     ・

 

     ・

 

     ・

   

END

閉じる