574話(2007年3月31日 ON AIR)
「 塩コーヒーは泣ける味 」

作 /ごまのはえ

ゲスト出演・沢元俊広

ある朝。夫がこんなことを言い出しました。

   

やってみろって。

いらん。

マジ。騙されたと思って。

いいわ。騙されたくないもん。

いいからびっくりするよ。

朝からそんなびっくりしたないわ。

ブラックにちょっと入れるだけ。

そんなに美味しかったんやったらあんたやりーや。

わかった。塩とって。

え?ほんまにやるの?

やるよ。やれって言ったやん。

私のせいにせんといてよ。

塩。

はい。

   
 

コトンとテーブルに塩が置かれる。

   

全部飲んでや。

いやマジね。美味しかってん。

もう聞いた。

はあ?

吉井

いつも砂糖いれるかブラックかやん。砂糖入れたら口の中ネチャネチャなるし、
インスタントでブラックも不味いしさ。どうやろうなーってためしに昨日の夜や ってみたのよ。めっちゃうまい。

はやくしいや。会社おくれるで。

ちょっとだけいれるねん。パッパと。

うわー。

で、かき混ぜると。どんな味すると思う。

コーヒーに塩入れたような味。

そのまんまやんけ。

はよのみーや。

ちょっとした衝撃やで。

はいはい。

   
 

男はコーヒーカップをとり飲む。

   

…あれ?

不味いんやろ。

いや、不味くはないけど、昨日一人でやった時はもっと美味しかったような。

不味いねんて。

いや昨日は美味しかってんで。あれ?

コーヒーに塩入れて美味しいわけないやん。

え?え?え?なんでやろ、なんでこんなことなってるんやろ…。あれ?…

   

その時です。夫が「あれ?」といったとき、目から涙がポロンと落ちました。

   

あれ?なんでやろ。なんで俺泣いてるんやろ。

どうしたんよ。

わからん。なんか昨日はもっと美味しかったのにと思ったとたん。なんか泣けてきた。

何でなくのよそんなことで。

   
 

以下の会話を二人はなぜか楽しそうにかわす。

   

え?ちょっと待ってマジ泣いてる。俺マジで泣いてる。

何で泣くのよ。なんか辛いことあったの?

わからん。昨日はもっと美味しかったって思っただけ。でもうわ!涙とまらへん。
なにこれちょっとおかしいな。

アホちゃうあんたそんな理由で泣かんといてよ。

ごめん。涙なんかすっげー久しぶりや。

あんた弱ってるねんできっと。

マジ?俺弱ってる?

(笑いながら)うんたぶん弱ってる。

そんな笑いながらいうなよ。

(笑いながら)ごめん。

   

そう言って笑った私の目からも、涙がポロンと落ちました。

おわり
閉じる