591話(2007年7月28日 ON AIR)
「 おうちへ帰ろ 」

作 /大正まろん

ゲスト出演・森本研典(劇団○太陽族)

 

夕暮れの田舎道。
自転車をこぐ父と、後ろに乗る娘。

   

なあ、お父ちゃん。

ん。

覚えてる?アタシ小学校ん頃、鉄棒から落ちて、怪我して、
学校まで迎えに来てくれたん。

ん、ああ。

あん時も自転車やった。自転車で迎えに来たな。

せやったかな。

お父ちゃん、うっすいステテコはいて、汗びっしょりかいてるから、それがべったり体に張り付いて、しかも怪我した言うてんのに自転車でて、カッコわるうて、恥かしいてな。

段やで。

え、うん。

   
 

二人を乗せた自転車は、ガタンと段差を降りる。

   

大丈夫か?

平気平気。

ん。

あん時はなぁ、ほんま悪いことしたなって、思い出すたびそう思うねん。

なんでぇ。

だってな、心配して、必死で駆けつけてくれたのに、帰るまでずうっと、お父ちゃんなんか嫌いやぁて、泣いてわめいてだだこねて・・・。

昔のこっちゃ。

あ。

ん?

こんなとこにコンビニできてるんや。

だいぶ前やで。

そうなん?

文具屋の息子がこっち戻ってきてはじめよったんや。

こんなヘンピなトコにコンビニつくって、儲かるんやろか。

まあまあ、はやってる。

お父ちゃんコンビニ行くん?

わしも、飯作るん面倒な時は行く。

コンビニ弁当食べてんの?

たまにやけどな。

私、いつから帰ってへんかったんやろ・・・。

お前はお前のおるとこで頑張ってたらそれでエエ。

・・・なんで泣いて電話したんか、聞かへんの。

そういう事もあるやろ。

・・・うん。

重(おも)なったなぁ。

私?

ん。

もう大人やもん、あの頃とはちゃうよ。

そらそやな。

な、なんで自転車なん?

なんでて?

車あんねんし、車で迎えに来たほうが楽やん。

・・・壊れてまいそうなもんは、自分の力で運ばんとな。

ふーん。

そやけど、あの頃とはちゃうわなぁ、ワシも。

まだまだ広いよ、お父ちゃんの背中。

そうか?

せや。

おいしょ。・・・もうちょっとで家やで。

うん。

終わってまた始まる
閉じる