592話(2007年8月4日 ON AIR)
「 しあわせのアルバム 」

作 /山内直哉

ゲスト出演・安田一平(ニットキャップシアター)

 

打ち上げ花火の音

   
 

夏の虫の音

   

「去年の夏、僕は彼女と世界一の花火を見に行った。ところが、僕は、世界一の花火を見逃した。ホント、バカな話だ。これはまあ、彼女のせいなんだけど。その、見逃した理由っていうのが…」

   
 

セミの鳴き声

   

ねえ、この写真、懐かしいね

コレ、どこだっけ

片貝祭り。世界一の花火の

ああ、アレか

すごかったよね、花火

ああ、すごかったね。このリンゴ飴もすごかったなあ。舌が真っ赤になって。アハハ

花火の写真って全然撮ってなかったね。覚えてる? 世界一の花火

もちろん。忘れるわけないでしょ。ねえ、コレって、マキちゃん?

あ、それはっ

え、何、こんなに猫、飼ってたの?

ダメ

コレ、どこ?

実家

いつ頃?

たぶん中学かな。ハイ、終わり

何で

恥ずかしいから

猫見るだけ。コレって、ペルシャだよね

え、分かる?

うん、僕も猫好きだから。コレは、アメリカンショートヘアー

へえ、詳しいんだ。トシ君は、この中でどれが好き?

うーん…コレ

ちょっとっ。猫の中で

コレ

私、猫じゃないから

コレ

だからあ

コレ

もう

コレ

ちょっと、ひつこい~(と、笑う)

(笑う)

   
 

男女の幸せそうな会話に、秋の虫の音が被って行く

   

じゃあ、撮るよ

タイマーで撮るの?

いや、リモコン。ココを押したら撮れるんだよ

へえ

じゃあ、撮ろうか

新たなアルバムの1枚目ね

そうだね

指で「1」ってやる?

あ、やろっか。じゃあ、記念すべき1枚目。行くよ

あ、ちょっと待って。トシ君も「1」ってやったら「2」になっちゃうよ

あ、そっか。じゃあ、1枚目はマキちゃんが「1」ってやって

うん。2枚目はトシ君も「1」ってやっていいよ

うん。どんどん増やして行くんだね

そう

ということは、4枚目は普通にピースしているだけになるね

あ、ほんとだ

え、でも、21枚目からはどうするの?

あ、どうしよ

じゃあ、足の指、使う?

(笑って)それ、いいね

じゃあ、41枚目からはどうしよ

どうしよ

子供の指、使う?

あ、それ、いいね

   
 

シャッターの音(カシャ)

   

「去年の夏、僕は彼女と世界一の花火を見に行った。ところが、僕は、世界一の花火を見逃した。ホント、バカな話だ。これはまあ、彼女のせいなんだけど。その、見逃した理由っていうのが…世界一の花火を見る、世界一の横顔を見ていたからだ。世界一の世界一は、宇宙一だった。彼女は今、僕のギネスブックに載っている」

閉じる