596話(2007年9月1日 ON AIR)
「 湯加減はいかが? 」

作 /大正まろん

 

男は、湯船につかると、心地よい吐息を漏らす。

   

あ゛~・・・はぁぁぁ・・・。

   
 

湯船から、ざんぶりとお湯がこぼれる。
外に面した窓から声がかかる。

   

湯加減はいかが?

ちょっとぬるいかな。

じゃあ、もうちょっと薪くべるね。

あれ、ばあちゃん?じゃないよな。

違うよ~。

へ、誰?

さて、誰でしょー。

さとみ叔母さん?

はずれ。

ええー。

忘れちゃったの、ツトムちゃん。

ひょっとして、向かいん家(ち)のナッちゃん?

あったりぃ!・・・ちぃっす。

のぞくなっ。

なによー、昔は一緒に入ったじゃない。

それは、ガキんちょの頃でしょ。

ツトム君、大学行ってんだって?

行ってるよ。

もう学校始まってんじゃないの?

夏休みずっとバイト漬けでさ、盆も帰らなかったから、
じいちゃんの墓に参っとけって母さんがさ。

春先に亡くなったんだってね。

そう、でも百近くまで生きたんだから、大往生だよ。

もっかい会いたかったなぁ・・・。

ナッちゃんこそ、なんで?

おじいちゃんのこと聞いたからさ、お線香上げさせてもらいに来たの。

就職して、一人暮らししてるって聞いてたけど。

まあね・・・。

辞めたの?

ううん、ちょっと遅めの夏期休暇。でも辞めようかどうしようか、考え中。

マジで?都会で生きるの疲れちゃったぁ、とか?

まさか。ラクチンだよ、一日中涼しいとこに居られて、
パソコンカチャカチャやってるだけでお金もらえるんだもん。

いいじゃない。

私じゃなくってもいいんだなぁ、って思っちゃってさ。

ふーん・・・。

わかんないか。

俺はバイトしかしたことないから、俺じゃなくってもゼンゼン大丈夫な仕事ばっかだよ、
それでも頼りにされたら嬉しいけどな。

そうなんだよ、そうなんだけど・・・。

けど?

蛇口をさ、ひねったらお湯が出るじゃない、でも私は薪くべて、お風呂焚くほうが好きなんだよね。なんかお湯も違う気がするんだ。そういう感じ?そういう生き方っての?できないかなって思ってさ。

そりゃ、俺もこの五右衛門風呂が、一番あったまるし、疲れも抜ける気がするよ、
でも・・・ちょっとアツくね?

青臭いこと言ってんのはわかってるよ。

じゃなくて、釜茹でになりそうなんだけど・・・。

あ・・・くべすぎちゃったね。

ゥアッチィ!(立ち上がる)

ははは、ごめんねー。

バカこらのぞくなって!

後でウチおいでよ、ビールでも飲も!

お、おう・・・。

終わってまた始まる
閉じる