597話(2007年9月8日 ON AIR)
「 缶詰 」

作 /山内直哉

 

玄関のチャイムの音

   

はーい

   
 

ドアを開ける音

   

缶詰買って来た

缶詰~

面白いのがあったんだよ。上がっていい?

どうぞ。何か飲む?

いや、いい。缶詰あるから

え、飲み物は?

缶詰あるから

何の缶詰?

水の缶詰。飲む?

うーん、ちょっと抵抗あるかな

コレはどう?食べる? 煎餅の缶詰

お煎餅? 何か、渋いセレクションね

食べる?

食べる

   
 

缶詰開く音

   

何か、いっぱいあるね

あ、コレ、面白いよ。ほら

何コレ

森の缶詰

森?

開けたい?

開けたい。え、森の空気が入ってるの?

違う。森になるんだよ。この部屋、森になっても大丈夫?

うーん、ちょっと抵抗あるかな

でもね、意外と爽やか。マイナスイオンとか出るし

じゃあ、開ける

よし

   
 

缶詰開く音。

   
 

深い森の音

   

うわあ

どう?

すごく森

だろ?

面白い

あ、コレ、食べてよ。煎餅

森で煎餅?

森で煎餅。はい、ココで、クイズターイム!

何、急に

クイズ「何の缶詰でしょうか」。目、瞑って

あ、何の缶詰か当てるんだ

そう

面白そう

じゃあ、一問目。何の缶詰でしょうかっ

   
 

缶詰開く音

   
 

深い森の音

   

ねえ、森の缶詰、邪魔

森の奥に何かを感じて

森の奥? 何だろ…あ、何か、磯の香りがする

おっと

あ、分かった! 海の缶詰!

ブ~

えー、何? 目、開けていい?

いいよ。正解はコレ

何コレ

サバの缶詰

ちょっと、普通っ!!

引っ掛け問題でした~。煎餅、食ーべよ

1問目から引っ掛け?

あ、コレ、湿気てる。うーわ、湿気てる

缶詰、古かったんじゃない?

しまった。注意書き、見てなかった

え?

混ぜるな危険って書いてある

危険?

注意…森の缶詰と一緒に開けないで下さい。湿気ます

(笑う)

(笑って)湿気ました。ゴミ箱、どこ?

そこ。え、捨てるの?

だって、もう、コレ、濡れおかきみたいだもん

湿気すごいもんね。部屋、何か、カビ臭くなって来た

ねえ、コレ、何?

え?

ゴミ箱の中の。缶詰

あ、見ちゃダメっ

理想の男の缶詰…?

ちょっと、見ないで

理想の男の缶詰が開いてる。どういうこと?

気にしないで

いや、これは、気になるなあ

   
 

時間切れの音

   

何か、鳴ってる

缶詰の効き目が切れる音

ああ。もう、森の缶詰が終わり?

ああ、うん、そうみたいね

森、短かっ

ありがと…

え?

ありがと

ああ、喜んでもらえた?

楽しかった

煎餅、湿気たけどね。注意書きはちゃんと読まないとね

すごく楽しかった

て言うか、この音、俺から鳴ってない? 何コレ、おかっしい~

   
 

缶詰の終わる音

   
 

男、消える
女、注意書きを読む

   

注意…今、そばにいる人を大切にして下さい

   
 

深い森の音

   

理想の男の缶詰…(と、嘲笑)

   
 

缶詰の空き缶を捨てる音

   
閉じる