608話(2007年11月24日 ON AIR)
「 スプレー・パニック 」

作 /山内直哉

 

スプレーの噴射音

   

(老いた声で)ねえ

(老いた声で)何?

   
 

老いた声で笑い合う二人

   

(老いた声で)最近のヘリウムガスってすごいな

(老いた声で)昔って、声が高くなるだけだったのに

(老いた声で)こんな、おじいちゃんの声になったり(←徐々に元の声に戻って来て)
あ、戻って来た。アー、アー。あ、戻っちゃった。いやあ、コレ、すごいなあ

(老いた声で)最近の文明の発達は著しいね。足元すくわれなければいいけど

その声で言われると、何か、心に沁みるなあ

(老いた声で)足元すくわれなければいいけど

うん

(老いた声で)足元すくわれなければいいけど

(老いた声で)足元すくわれなければ

おい、何回言うんだよ。もういいよ

(老いた声で)声が

え?

(老いた声で)声が戻らない

早速、足元すくわれた?

(老いた声で)どうしよう

スプレー、吸い過ぎただけだって

   
 

家の電話が鳴る

   

あ、電話

(老いた声で)電話…

電話だよ

(老いた声で)電話…

出ないの?

(老いた声で)出て

いやいや、俺が出たらおかしいだろ。自分で出ようよ

(老いた声で)無理。私、今、おばあさんだから

おばあさんが出てもいいだろ

(老いた声で)何しゃべったらいいか分かんない

俺だって分かんないよ

(老いた声で)このスプレー吸って出て!お願い!

いや、いいけど、どうなっても知らないよ?

   
 

スプレーの噴射音

   

(アニメ声で)(電話に)はい、もしもし。あ、少々お待ち下さい
(女に)おい、コレ何のスプレーだよ!

(老いた声で)間違えた

(アニメ声で)えっ!?

(老いた声で)女性の声のスプレーと思って

(アニメ声で)どこが女性なんだよっ(電話に)あ、もしもし? すみません。ええ、そうです。高橋です。あ、今、娘は外出中で。ええ。あ、伝言ですか。はい。少々お待ち下さい(女に)メモ、メモ。ペンも。おまえ、コレ、何の声だよ!

(老いた声で)アニメ声

(アニメ声で)アニメ声…大家さん、ちょっと引いてるぞ

(老いた声で)大家さん?

(アニメ声で)ココ、追い出されても知らないよ?(←声が戻って来て)あ、戻って来た。
ヤバイヤバイ

(老いた声で)はい、メモ

おまえはいつまでおばあさんなんだっ

(老いた声で)知らないわよ!

ちょっと、俺、声戻ったから。出て

(老いた声で)もう一回、アニメ声やってよ

イヤだよっ。何でだよ。もう、おばあさんで出ろよっ

(老いた声で)(電話に)もしもし、お電話変わりました。おばでございます。ええ。娘はしばらく帰って来ません。あ、伝言ですね。はい、どうぞ、お願いします(←徐々に声が戻って来て)お待ち下さい(男に)戻った! 声、戻った! こんな時に!

おまえ…もう自分として出た方がいいんじゃない?

しばらく帰って来ませんって言っちゃった

じゃあ、もう、お姉さん登場! コレ吸って!

えっ?

   
 

スプレーの噴射音

   

(アニメ声で)(咳き込んで)お姉さん? え、ちょっと何!? 何この声!!

アニメ声。はい、仕返し~!

(アニメ声で)何してくれんのよ! あとで覚えときなさい!

おおっ、アニメっぽい

(アニメ声で)(電話に)もしもし、お電話変わりました。姉です。いや、特に意味はなく変わりました。すみません。色々とすみません。伝言ですよね。お願いします。はい。建物の。修繕費。急に必要。はい。振り込み。今日中ですか。はい。10万円。はい、はい…ああ、そうですか…はい、はい…

   
おわり
閉じる