609話(2007年12月1日 ON AIR)
「 半分世界 」

作 /樋口美友喜

ゲスト出演・片山誠子(ソラ豆)

本名

嘘みたいな話なんだけど。

 

信号、交差点、車の騒音、どこにだってある町
どこにだって生きている人間、と、その思いばかり

本名

マイスプーン持ち歩いてんだいつだって。でもって、あれ?って気になるもの見つけた ら視力検査みたいに右目をマイスプーンで隠して世界を見る。これ子供のころからの癖。

 

きっと本名はマイスプーンで右目を隠した
ひゅんと町の音は遠くになって、そのかわり

源氏名

あのひーとはー、わたしをー、ゆるしーてー、くれるだろうおかぁー。あいすーる、すばらしさぁを、おしえてくーれた、あのひとはぁ。かんとりーろーど。

 

車が行き交う道路のど真ん中で歌う、女

本名

僕の左目は、どうやら何かを見つけてしまうらしい。両親はそれは僕の妄想だと言ったけれど、じゃ見えているあれは何だろう。

源氏名

かんとりーろーど。ていくみーほーむ。

本名

ねぇ。

源氏名

とぅざ、?

本名

名前なんての?

源氏名

何おまえ?半分ウルトラマン?

本名

いいじゃん、いいじゃん、名前くらい教えてよ。

源氏名

いや。

本名

えー、なんでなんでなんでだろ?あじゃあさ、あだ名でもいいから。

源氏名

あだ名?あだ名ってなんであんなもん付けるかな。

本名

えじゃあさ、小学校の頃なんて呼ばれてた?

源氏名

マウンテン。

本名

は?デカかったわけ?

源氏名

強かったの。男子より。腕相撲が。

本名

へぇ。

源氏名

土曜日の四時間目ってホームルームの時間で、なんでやるかな腕相撲。男女混合で。馬鹿じゃないの。

本名

勝っちゃったんだ。

源氏名

圧勝ね。バッタンバッタンなぎ倒したもん。手作りの優勝トロフィーもらってさ、ダンボールで作った金太郎だよ?マサカリかついでる金太郎だよ?

本名

熊に乗ってね。

源氏名

クラスの男前ナンバーワンの朝尾くんの右手脱臼したんだよ。次の日家に謝りにいったっつーの。で、ついたあだ名がマウンテンゴリラ。それって女子心がひどく傷つくわけじゃない?

本名

怪力がゴリラに変換されたんだ。

源氏名

なんで男子って変なあだ名つけるんだろ。しかもそのうちマウンテンゴリラって呼ぶのが長いから面倒臭くなって略されて、

本名

マウンテン。

源氏名

山じゃん。必要なゴリラ消されてるし。

本名

略されてゴリラにならなかっただけいいと…

源氏名

次についたあだ名がセロリアンブルー。

本名

イッキに方向性変わったね。

源氏名

美術の時間に水彩画書いてて、絵の具?小学生には贅沢な50色の絵の具を使ってたの。で、ビリジアンだか、セロリアンだか、デロリアンだか、なんか普通じゃないブルーの絵の具使って空書いてたら、珍しかったんだろうねその絵の具が。で、

本名

セロリアンブルー。

源氏名

なんじゃそら。安直するぎるだろ男子。給食の時間に牛乳飲んで吹き出したやつが次ぎの日からあだ名が「牛乳」ってつくくらい安直すぎんの。それから次に、

本名

マウンテン。

源氏名

脱臼させるよ?

本名

セロリアンブルー。

源氏名

何?いやがらせ?

本名

教えてくれないから。名前。本当はなんての?なんで大声で歌歌ってるのに誰も振り返らないんだろうね。なんでそんなところにいるの?なんでなんでなんでだろ?ねぇ。

源氏名

は?何言っての?あのひーとはぁー、

本名

嘘みたいな話だけど。僕の左目は何かを見つけてしまうらしいんだよ。

源氏名

わたしをー、

本名

名前は?なんでここにいるの?なんで誰も君を見ないの?その声は、誰に向けてるの?

源氏名

ゆるしーてぇ、くれるだろうかー。

本名

名前は?

源氏名

あいすーる、すばらしさぁを、

本名

このマイスプーン外すと、僕にももう見えないかも。

源氏名

おしえてくーれた、あのひーとはぁ。

 

本名、そっとマイスプーンを外した
歌声は聞こえず、もとの町の風景、町の音だけ

本名

僕が、何か、出来るわけもなく。仕方がないから、僕は見ないように今度は左目を隠す。無力な僕は左目を隠して世界を半分にした

   
おしまい
閉じる