610話(2007年12月8日 ON AIR)
「 とあるレストラン。 」

作 /川辺みほ(ジャイアント グラミー)

 

(リラックスできるようなお店のBGMのかかる中、男女が向き合って座っている。)

   

今日暑いね。

そうですね。

上着脱いでいいかな。

はい、どうぞ。

すいませーん、冷房ちょっと強めてもらえます?

・・・。

ごめんね誘っておいたのにお店選んでもらって。

いいえ。

この前の飲み会どうだった?

楽しかったです。

ほんとにー。

はい。

もしかして俺じゃなくて他にいい人いたんじゃない?

え、そんなこと・・・。

   
 

2人 沈黙

   

イタリアンで良かったです?

うん。全然大丈夫。

良かった。

いい感じのお店だね。

本当に?

うん。

クーポンでグラスワイン一人一杯ずつサービスなんです。

ああ、ごめん、俺ワインだめなんだ。

え、ごめんなさい。

大丈夫大丈夫。

   
 

2人 沈黙。

   

ここのね、パスタおいしいんです。

よく来るの?

え!ええ(本当は初めて)、会社のお友達と・・・

すみませーん。(店員を呼ぶかんじで)

え。

お箸いただけますか?

え?

ありますか?あ、じゃあお願いします。

お箸で食べるんですか?

うん。

へえ・・・。

箸のほうが慣れてるから。

和食にすればよかったのかな?

そういうわけじゃないよ。

ごめんなさい。

いやいや。

   
 

2人 沈黙。

   

なんかね、ピザ選べるんだけどどれにします?

チーズがのってないやつってあるのかな。

・・・。

苦手なんだよね、チーズ。

どうかな・・・チーズ乗せないでもらいましょうか。

ごめんね。

やっぱりイタリアンじゃない方が良かったですね。

そんなことはないんだけど。

お寿司とかのほうがよかったですか?

ごめん。生の魚が・・・・

苦手なんですね、そっか・・・だめですね、じゃあ。

   
 

2人 沈黙。

   

ごめん、トイレどこかな。

えっと・・・・(初めて来る店なのでわからない)

あ、あそこだ。

はい。あの・・・食後のコーヒーか紅茶頼んでおきます。どっちにします?

ホット。

はい。

   
 

「彼が席を離れた。私は店員さんに温かいコーヒーを二つ頼んだ。
彼が戻ってきてコーヒーを飲んだ。」

   

あれ?ミルクと砂糖は?

入れない。

そうなんだ。

え、ごめん。

え、私もですよ。

そうなんだ。

はい。

おいしいね、ここのコーヒー。

・・・はい。(微笑む)

ん??

いいえ。・・・あったかい。

もしかして寒かった?

大丈夫ですよ(また微笑む)

   
終わり。
閉じる