616話(2008年1月19日 ON AIR)
「 餞(はなむけ) 」

作 /大正まろん

久しぶり!

・・・連絡ありがと。

なにつっ立ってんの、入って入って。

うん。

元気しとったん?

みんなは?

ケンちゃんとヒロちゃんは、食料の買い出し。ヤッスンとタロウはお酒の調達。
他のやつらは、ちょっと遅れるって。

ふうん。

ちょう、これすごいやろ。

たこ焼き機がなに?

穴、16個もあるねんぞ。本日は、たこ焼きパーティー!!

新年会で、たこ焼き・・・。

なんや文句あるか?

ないけど。なんでそんなにテンション高いの?

思い出話聞きたいか?

ううん。

あれは、僕が初めて友達のお誕生日会にお呼ばれした日のことです。

聞きたくないって言ってんのに。

僕は弟にせがまれて、お誕生日会に連れて行くことになりました。メインイベントはたこ焼きパーティ。しかしなんと言うことでしょう。お誕生日会に集まったのは九人。たこ焼き機の穴は8個だったのです。

えっと・・・。

わからんか、このセツなさ。

人数が九人で、たこ焼きは一度に八個しか焼けないってことがセツないの?

焼けるまで結構時間かかんねや。やっと焼きあがっても、一人は食べられへんわけやろ。弟を連れてきてしもた僕のプレッシャーわかるか?あん時、俺は、大人になったら一回でぎょうさん焼けるたこ焼き機を買う、て誓ったんや。

今日、何人来るの?

ええと、9人。な、全然大丈夫やろ。

あれ。

なに。

九人のうち二人は、一個しか食べられないね。

ほんまや。

私、やっぱ帰る。

あ、いや、そんな意味で話ししたんちゃうで。

うん。・・・やっぱみんなに合わせる顔がない。

実力認められて、引き抜かれて、チャンスをつかんだ。めでたいことやん。お祝いしようや。

カンちゃん、その初めてのお誕生会で、たこ焼き食べなかったんでしょ。僕、お腹いっぱいだから、とかなんとか言って。

う・・・。

カンちゃんは、いい人だ。

寂しい言い方すんなや。

私、みんなに許されたいと思ってここに来た。でも間違ってた。私のこと許さないでいい。これから色んな人を蹴落として、どんなことしてでものし上がってく。そのつもりだから。

たこ焼き、食べたよ。

え。

みんなかわりばんこに我慢してくれて、かわりばんこに食べた。だから余計にうまかったんかな。

そう。

応援してるし。

応援しなくていい。

じゃあアカンようになって、はよう俺らんとこに戻ってくるように祈ってるし。

絶対に戻らない。

うん。

じゃあ。

じゃあ、またな。

バイバイ。

   
終わってまた始まる
閉じる