622話(2008年3月1日 ON AIR)
「 敗北 」

作 /大正まろん

ウエクサさーん。お疲れさまでーす。

お・・・おう。

キツネうどん、お願いしまーす。

イノウエさん、休みやろ。なにしてんねん。

なにって、うどんを食べに来たんです。

こないだも来たな。

はい!

ここでさんざん食ってんのに、休みの日ぃくらい違うもん食いたないか?
っちゅうか、うどん中毒?

うどん中毒?

出汁の香りかいだら、思わず暖簾くぐってまうっちゅうか、それはエエねん、
そんな話やなくて、

うどん屋で働いてたらうどん食べちゃダメですか?

アカンことないよ。どこでなに食おうと自由や。便所で柿食おうと井上さんの自由や。

私、トイレで柿なんか食べてないです。

シャレやシャレ。

私、ウエクサさんの、それ、好きなんですよね。

え?

シャッとお湯切るとこ。

別に、普通やって。(うどんを釜からあげ、ザルを振ってお湯を切る)

手首の切り替えしがいいの。ボクサーって感じ。

見んといて。

テレちゃって可愛い。

鬱陶しいな。

鬱陶しい・・・。

せや鬱陶しいわ。

私・・・グレムリンに似てるとか言われるし、胸ないし、彼氏いない暦七年だし、そんな女が、未来のチャンプの回りうろちょろするのやっぱ鬱陶しいですよね。メソメソ。

勝手に泣いてろボケ。

ひっどーい。

ちょう、自分な、店、見渡してみ。

いっぱいです。

昼時の忙しさ自分かて知ってるやろ。

はい。

んでシャラシャラ涼しい顔してここに居るっちゅうのは、あんま頂けん行動とちゃうか。そういう無神経さに怒ってんねや。

そうですね。私自分のことしか考えてないイケナイ子でした。

わかってくれたらそんでエエねん。

でもそれくらい、ウエクサさんが好きってことなの。恋は盲目って感じ?

あ゛っぢぃ。・・・俺のこぶしが・・・。

大丈夫ですか?

イノウエ、はよいね。

はい?

俺、ブチ切れんうちに帰れ。

ええと、まだうどんが、

ここはうどん屋や、うどん食う人と食わせる人、ここも真剣勝負の場なんや。お前に食わせるうどんは無い。恋愛したいんやったら、動物園に行け。

動物園って恋愛したら行く場所で、動物園じゃ恋はできません。

俺は今、ボクサーになったことめっちゃ後悔してる。

どうして。

お前のこと殴られへんからな。

なんでなんで。

なんでもへったくれもあるかい、帰りさらせ、どアホ!

シィー(静かに)。お客さん皆こっち見てますよ。

あ、すんません。なんでもありません。

ただの痴話げんかでーす。もう、しようがない人。ふふふ。

すまん。・・・俺はこの時、とてつもない敗北感を覚えた。俺の論理、俺の美学、俺の生き様、このグレムリンには何も通用しない。

何一人でぶつぶつ言ってんですか、ほらほら、てきぱき動いてくださーい。

そして、このままズルズルと、ズルズルと負けていきそうな予感がした・・・。

   
終わってまた始まる
閉じる