625話(2008年3月22日 ON AIR)
「 海の音が聞こえる 」

作 /大沢秋生(ニュートラル)

登場人物

ハルオ:男
アスカ:女

   
 

小さく、波の音が聞こえている。

   

ねえ、ハルオ。

ん?

昨日、寝言で笑ってたよ。

笑ってた?・・・何が楽しかったんだろうなぁ。

笑いながら、それはエビじゃないよって、言ってた。

エビ?食べ物の夢か。お腹が空いてたのかなぁ。

釣ってたんじゃないの?

釣る?そうか、釣りか、釣りの夢を見てたんだ。

楽しそうだったよ。

全然覚えてないなぁ。

夢の中でも楽しそうで、幸せだよね、ハルオは。

いやぁ、でもなぁ、全然覚えてないから、なんか勿体ないなぁ。

何度も声出して笑うから、私もそのたび目が覚めちゃって。

ごめんごめん、いや、眠っていたとはいえ、悪いことをしたなぁ。

いいよ。だって、あんなに楽しそうに笑ってて。

覚えてないなぁ。いや、しかし待てよ?エビじゃないってことは、一体何を釣ったんだろう?

ザリガニじゃないの?

ああ、そうだ、きっとそうだ!

子供の頃の夢を見てたんじゃない?

そうか!

隣に誰かいたんだよ。その誰かがザリガニを釣って、エビだエビだって喜んだんじゃないかな?

ああ!そうだな、きっと。で、それを見て僕が、それはエビじゃないよ~って言いながら、おかしくなって笑ったんだな。

そういうことがあったの?

あったかも知れないなぁ。でも、覚えてないよ、昔のことだから。

昔のことでも、覚えてる事だって色々あるじゃない。

そうだな。

ザリガニを釣ったのは、私かも知れないし。

そうなの?

ふふふ。

アスカがザリガニを?

ふふふふ。

   
 

玄関のチャイムが鳴る。

   

はーい。

   
 

女、玄関へ行くスリッパの音。

   

お帰りなさーい(と、ドアを開ける)・・・あれ?

   
 

女、ドアを閉めて戻ってくる。
波の音は既に消えている。

   

(軽くため息をついて)おかしいなぁ。今、チャイムが鳴った気がしたんだけど、空耳だったのかな。なんだかドアを開けたらそこに、ハルオが立ってるような気がして。でも、ドアの向こうには誰もいなくて、咲きかけの桜の木が見えてた。ハルオが亡くなってもう3年になるけど、今でも時々、彼はまだ生きてるんじゃないかって思う時がある。・・・海の音が聞こえてくるの。そうすると、記憶がね、ものすごくはっきりと蘇ってきて、そしたら、それはもうそこにあるような気がするの。ハルオも、今ここにいるような気がしてくる。

   
 

波の音が聞こえている。

   

ねえ、ハルオ。

うん。

いるよね。

ああ、いるよ。

   
 

波の音。

   
おしまい
閉じる