626話(2008年3月29日 ON AIR)
「 先生と澤井くん 」

作 /ごまのはえ

 

深夜。
澤井くんと先生は電話で話をしている。

   

今年もしたよ。

花見の約束?

うん。でも、やっぱり、誰ともいかなかった。

そう。

五人くらいとした。今年こそ花見しようねって。忙しいけど時間つくろうねって。

そうか。

絶対、今年こそ約束守れると思ってた。

うん。

   
 

沈黙。

   

澤井くん。

…。

澤井薫くん。

先生。

何?

約束した時、今年もまた無理かなーってちょっと思ってた。

そう。

どうしてもしちゃうんだよ。無理かなって思ってても。

今日ね。娘が来てくれた。下の娘。澤井くんと同い年。銀行に勤めててね。ハンカチに桜の花をはさんでもって来てくれた。校庭にあった桜の木からとってきたんだって。何度も私にそういうのよ。でもウソよね。学校がなくなる時桜の木は全部切ってしまったし。

そういえば先生が気づいてくれると思ったんだよ。

娘がね、ずっと手をさすってくれるの。喋りかけながらずっと。そのうち手が痛くてね。でも「もういいよ」って言えないし。

そう。

私と澤井くんがこうして電話でお話してるって知ったら、皆はなんていうかしら。

誰も信じないよ。

そうね。

それに誰も僕のこと憶えてない。

そんなことないわよ。転校してきた子のことって意外とみんな憶えてるから。

「意外と」

すねないの。子供じゃないんだから。

僕のこと憶えてるの先生だけだ。

こうして電話かけてきてくれるの。澤井くんだけ。

どうしてだろう。

どうしてかな。

この電話番号。

   
 

沈黙。

   

先生が死んだらお葬式に来てくれる?

…。わからない。

こなくていいわよ。

え?

先生が死んでも、澤井くんとはこの電話でお話できるから。きっと。

きっと。

   
おわり
閉じる