638話(2008年6月21日 ON AIR)
「 四拍子のワルツ 」

作 /山内直哉

 

リビングルーム
女、ワルツを聴いている
玄関のベルが鳴る

   
 

玄関
女、ドアを開ける
男、帰って来る

   

おかえり

暑い…

   
 

リビングルーム
背広を脱ぐ男
プリンを食べる女
ワルツが流れている

   

暑い…温度下げるぞ

   
 

エアコンの操作音

   

またこの曲か

ワルツを聴いていると落ち着くの

   
 

女、音楽に合わせてハミング

   

風呂場のアレ、直してもらったのか?

ウォーターハンマーって知ってる?

おい、風呂の話をしてんだろ。何だよ急に。ハンマーって

だから、お風呂場の音よ。ウォーターハンマーって言うんだって。圧力の変化で水道管が鳴るらしいよ。故障じゃないみたい

そうなんだ

プリン、食べる?

風呂出てから

ああ、お風呂だけど

何?

まだ洗ってない

え?

お湯まだ入れてない

何で? 何で入ってないの

…そっかあ、やっぱ、そうなるのよねえ

いつも帰ったらすぐに風呂だろ。何してんだよ

ねえ、ワルツって何拍子か知ってる?

おい、風呂の話をしてんだろ。何だよ急に。ワルツって

ワルツがいつまでも三拍子だと思わないで

は? もういいよ、自分でやるから

   
 

風呂場
男、ドアを開ける

   

あれ?

   
 

浴槽に手を入れる
チャプチャプと音がする

   

おい、お湯入ってるだろ。何だよ。でも、お湯の量が少ないんだよ

   
 

男、カランを回してお湯を足す
ウォーターハンマーが鳴る
水道管が三拍子で鳴り響く

   

あ、ワルツ…

   
 

男、リビングの音楽を思い出す
水道管に合わせてハミング
しかし、四拍子に変わる
音楽にうまく合わなくなる

   
 

×  ×   ×

   
 

リビングルーム
ワルツが流れている

   

プリン、食べる?

風呂、先に入っていいぞ

へえ、珍しい。一緒に入る?

はあ? 俺、プリン食べてる

じゃあ、お先に

   
 

風呂場
お湯をかける音
女、湯船に浸かる
ワルツを口ずさむ女
ハミングが風呂場に響く

   
 

その時、風呂場のドアが開く音
男、陽気なハミングで割り込んで来る
二人のハーモニーが風呂場に響く
男、気分が盛り上がり、唄い出す

   

♪いつまでもプリンの底に空気穴があると思わないのよさあああ~

全然合ってない、合ってない! 日本語おかしいしっ

   
 

二人の笑い声とお湯の音が風呂場に響く

   
閉じる