641話(2008年7月12日 ON AIR)
「 母対コンビニ 」

作 /ごまのはえ

息子

このポテトサラダ、温めてよ。

え?

息子

いやなんか最近体に気を使っててさ、なるべく温かいもの食べるようにしてるんだ。

そう。

   
 

母はポテトサラダを電子レンジに入れる。

   

どう?大学は?

息子

どうって?

ご飯は毎日炊いてるか?

息子

わかってる。

お父さんがな、月に一回はあんたとこ行って、部屋の掃除してこいいわはるねん。

息子

いらんよ。

そやからわたし、いつまで子供扱いするの、って言うといたから、

   
   
 

チーンとレンジが鳴る。

   

はい。

息子

うん。

でもお父さん心配してはるのよ。あんたはもともと体も弱いし。

息子

うるさいな。

お野菜も食べてるか?

息子

わかってる。

お父さんも来年定年やし、色々心配してはるのよ。

息子

もー、うるさいなー。

私はそんな心配してないけどね。やっと子育てが終わってセイセイしたわ。

息子

あそう。…この沢庵温めてよ。

え?

息子

いや、なんか温かい方が美味しいかなって。

沢庵が?

息子

うん。

 

母は沢庵を電子レンジに入れる。

   

コンビニ弁当ばっかりあかんよ。

息子

え?

コンビニ弁当ばっかりなんちゃう?

息子

もー、決め付けるなよ。

いや、別に、そういうわけじゃないけど、

   
 

チーン

   

はい。

息子

うん。

どう大学は?

息子

大丈夫。

毎日どんなもの食べてるの?

息子

ちゃんと食べてるって。

バランスやでバランス。

息子

は?

お野菜。海草。鉄分。

息子

わかってるよ。…お醤油、あっためて。

あんたコンビニ弁当やめなさいよ!

息子

食べてないって。

なんでお醤油あっためるのよ。

息子

あったかい醤油うまいんじゃ!

それコンビニ弁当の食べすぎでしょ!

息子

違うわ!

行く!お母さん週一でいくから。

息子

来るなやうるさいな。

なんでよ!体壊したらどないするの!

息子

子育て終わったんちゃうんか!

あんたが終わらさへんのやないの!

息子

は?

うちの息子にあったかいお醤油なんて食べさせられるかいな!

おわり

閉じる