643話(2008年7月26日 ON AIR)
「 そののちの家族 」

作 /大正まろん

こんな早くに、よく帰ってこられたね。

ギリギリで最終の飛行機に間に合ってさ。

どっちにしたって骨になっちゃったんだから、慌てなくて良かったのに。

そんなこと言う?

努力に水さすようなこと言っちゃいけないね。

姉さん、任せきりにして、ほんとすまなかった。大変だったろ。

いいの。こないだ帰って来たとき、そんな話したでしょ。あなたは日本に居ないんだから、なにかあった時は私が引き受けるって。

あん時は冗談半分だったし。

こんな早くに・・・ね。

ぜんぜん実感湧かねーよ。

私も。ふっと、父さんどこ出かけたんだろって思っちゃうのよね。

母さんは?

さっき、パーマ屋さんに行った。

パーマ屋。

これからが私の青春よっとか言っちゃって。

案外ケロっとしてるんだな。

ケロっとしてるっぽいけど・・・。

え、どうなの実際。

よくわかんない。通夜も式ん時も、別に泣いたりもしなくて、普通な感じで。

離婚するだの、顔みるのも嫌やだの言ってたし。せいせいしたって感じなのかな。

かたっぽ、ツッカケだったのよ。

え、なにが?

火葬場で、ふっと母さんの足元見たら、右は黒のヒールで、左足につっかけはいてて。

どういうこと?

うまく説明できないけど、母さん、地に足ついてないんだって思ったの。

嬉しくて。

バカ。

地に足がついてないって嬉しい状態のこと言うんだろ。

なんて言うか、ごそっと、大事な部分がもぬけの殻になったような感じ?その辺は、伴侶を持ってるキミの方がわかるんじゃない。

女の気持ちは、女の方がわかるっしょ。

あ、ミサキちゃんは?

あいつ来たがってたんだけど・・・。

交通費もバカにならないしね。

じゃなくて、あいつね・・・。

え、オメデタ?

まあ。

ほんとに、良かったじゃない。

もうちょっと生きててくれたら、会わせてやれたのに。

・・・きっとこれが、一番いいタイミングだったのよ。一人減って、一人増えて。

そうかな。そうなのかもな。

母さんも、地に足つくかもね。

今度は、三人で帰ってくるよ。

そん時までに、私も彼氏みつけなきゃね。

こないだもそんな事言ってた気がする。

おそうめんでもいかが。お腹すいたでしょ。

あ、ごまかした。

うるさい。

   
 

チリンと風鈴が鳴る。

   

あー、いい風だ。

うん。

終わってまた始まる

閉じる