648話(2008年8月30日 ON AIR)
「 犬も食わない 」

作 /大正まろん

な、何があったの。

いや別に。

んなわけないでしょ。ひっくりかえってるんだよ、こんな大きい冷蔵庫が。

冷蔵庫さんは、昼寝でもしてんだよ~。

お父さん!

犬も食わない。

へ?

だから、

夫婦喧嘩?

わかりやすく言えば、そういうことだ。

父さんがこれ倒したの?

父さんじゃない。

え、母さんが?

見事な大外刈りだった。

うそ・・・。

大外刈りってのはだな、軸足をこっちに、こうして、

技の説明はいい。原因はなに?

冷蔵庫の水が漏るってグチグチ言うから、じゃ買いに行こうって言ったら、なかなか出かけようとしなくて。で、もう君一人で買っておいでって言ったら、まあこうなったわけさ。

父さんに都合の悪いトコは、はしょってる気がするけど。

んなことないさ。

女の人はね、化粧もあるし、家のことも気になるし、ぱっと出かけるなんてできないの。

洗濯なんて帰ってからでもできるだろうが。

早く出かけられるように、手伝ってあげたらいいじゃない。

お前、母さんの差し金か?

違うって。昔から変わらなさすぎだよ。

え。

あのキリンさんの絵が張ってあるフスマ、それからあの食器棚の右端のガラスがないトコ。ぜーんぶ、出かける前に喧嘩になって壊れた。

フスマは母さんで、食器棚は父さんだったかな。

母さん出てったの?

出かけようって言った時に、あれくらいさっさと行動してくれりゃあな。

心配じゃないの?

じきに帰ってくるさ。

父さん、来月定年でしょ。一緒に居る時間がもっと増えるんだよ。ほんと仲良くしてよね。

仲いいだろ。

この状況で、首を縦に振れると思う?

まあ、一種のガス抜きだから。

ガス抜き?

何年暮らした夫婦だって。譲れないトコは譲れない、変われないトコは変わらない。それでも一緒に暮らしていきたいから、我慢する、イライラする。悪いガスが溜まる。

ふーん。

つまりだな、一緒に仲良く生きていくために、ガス抜きが必要ってことさ。

そう思ってるのは父さんだけだったりして。

・・・。

お、動揺した。

お前、とっとと自分の家に帰りなさい。

え、手伝うよ片付け。

いい、僕が一人寂しく、ちまちま片付けするんだよ。

なんで。

キュンとくるだろ、母さんが。

なにそれ、そういうポーズなわけ?

お前の旦那も、寂しい背中で待ってるぞきっと。

え?

さっきダイスケ君から電話あったぞ。

・・・。

ほら、とっとと帰った帰った。

・・・うん。

   
終わってまた始まる
閉じる