660話(2008年11月22日 ON AIR)
「 スピーカー・ラブストーリー 」

作 /山内直哉

ゲスト出演・嘉納みなこ(かのうとおっさん)

 

右スピーカーから音楽(A)が流れている
左スピーカーに住む男、電話をかける
右スピーカーから電話の着信音
右スピーカーに住む女、電話に出る。

   

(右から)はい、アールです

(左から)俺。エル。来ていいよ。片付いた

(右から)じゃあ、今から行きます

(左から)おう。気をつけて

(右から)気をつけてって隣だし

(左から)犬に気をつけて

(右から)はーい

   
 

右スピーカーの音楽(A)が止まる
右スピーカーから玄関の開閉音
左スピーカーから音楽(B)が流れる
スピーカーの真ん中から犬の鳴き声
左スピーカーから玄関のベルの音
左スピーカーから玄関の開く音

   

(左から)はーい、どうぞ

(左から)お邪魔します

   
 

左スピーカーから玄関の閉まる音

   

(左から)話って何?

(左から)まあ、あがれよ。今、お茶入れるね

(左から)いや、いい。すぐ帰るから

(左から)何で?

(左から)エアコンつけっぱなしだし

(左から)そんな…消して来てよ

(左から)玄関開けっ放しだから、話あるなら早めに

(左から)ちょっと、そんな急に出来る話じゃないし

   
 

その時、右スピーカーから窓ガラスが割れる音

   

(左から)え…!?

(左から)何、今の

(左から)ガラス割れた

   
 

スピーカーの真ん中から犬の鳴き声
左スピーカーの音楽(B)が止まる

   

(左から)…見てくる

(左から)えっ

(左から)泥棒かもしれない

(左から)今行ったら危ないよ

(左から)ついでにやっつけて来てやるよ

(左から)格好つけなくていいから、警察呼ぼ

(左から)いや、行って来る!

   
 

左スピーカーから玄関を開ける音
緊張感を煽るように上空をヘリが右から飛んでくる

   

(左から)気をつけて! 逆にやられないで!

(左から)俺を見くびるな!

   
 

スピーカーの真ん中から犬の鳴き声
緊張感を煽るように上空をヘリが左へ消えて行く
一瞬訪れた静けさの中、右スピーカーから玄関の開閉音

   
 

×  ×   ×  ×

   
 

左スピーカーの男、誰かと電話で話している

   

(左から)うん、そう、もし、ホントに泥棒と戦ってたら、結果、変わってたかもしれないけどな。野球のボールだと、まあ、どうにも(と、失笑して)何か、言われちゃったよ。強いところ見せて女をモノにしようなんていうステレオタイプの男は好きじゃないって。何かさ、女は、チラっと見せる弱いところに惚れるだって。俺、コードの繋ぎ方逆だったんだよ…失敗したなあ。うん、もう今、頭の中、ハウリング起こしてるよ。まあ、好きな音楽でも聴いて、寝るわ。うん(と、失笑)

   
 

右スピーカーの女、誰かと電話で話している

   

(右から)そう、だから、別れちゃった。いや、もういいの。最近ずっと周波数合わなかったし。もう少しお互い、共鳴出来ることがあったらよかったんだけど。うん、大丈夫。好きな音楽聴いて寝たらすっきりするから。ありがと

   
 

左右のスピーカーから同時に同じ音楽(C)が流れる(ステレオ)
幸せは毎日こっちを向いて寄り添っているのに、
それに気付いていないだけなのかもしれない―

   
閉じる