665話(2008年12月27日 ON AIR)
「 九官鳥 」

作 /山内直哉

 

ある昼下がりのペットショップ

   

ねえ、九官鳥飼おうよ

九官鳥って飼育が大変らしいよ

ちゃんとするから。ホラ、この九ちゃん、特に賢いって

書いてあるだけだよ。違いなんて分からないし

九ちゃん、うちに来る? どうする?

(女の声で)うちに来る。うちに来る

言わされたんだよ、今のは。九官鳥ってそういうもんだろ?

(男の声で)そーいうもんだろ?

おい、こいつ、凄いな。声帯まで変えれるのか!?

(男の声で)そーいうもんだろ?

うるさいよ。九官鳥に言われたくないんだよ

ねえ、色んな鳥の鳴きマネが出来るって書いてある

え? こいつも鳥だよ?

フクロウからホトトギスまで

ホントかよ。出来るわけないだろ

九ちゃん、フクロウ。九ちゃん、フクロウ

ホラ、出来ない。たぶん、フクロウって言うだけだよ

(フクロウの鳴きマネ)

…ちょっと、凄くない?

ハトは? ハトやってみて、ハト

(ハトの鳴きマネ)

凄い凄い! 九ちゃん、よく出来たね~

(女の声で)凄い凄い、凄い凄い

ねえ、メチャクチャ賢くない?

賢いけど、結構うるさいよねえ。毎日ペラペラしゃべられたら堪んないよ?

九ちゃん、そんなおしゃべりじゃないよね~。おしゃべりじゃないよね~?

おい、また言わせようとしてないか?

九ちゃん、ホトトギス。ホトトギスもやって。九ちゃん

(しゃべらない)

あれ? しゃべらなくなった(九官鳥に)どうしたの~?

ひょっとしておまえ、空気読んでるのか?

…え、それ、凄くない?

気に入った。飼おう

ヤッタ!! ありがと。九ちゃん、よかったね~

(女の声で)よーかったね

あ、こいつ…この、世渡り上手が!

(女の声で)よーかったね。よーかったね

   
 

ある夕方のマイホーム

   

ねえ、エサは?

え?

あげてないじゃない

ああ、忘れてた

ちょっと!

一日くらい大丈夫だろ

何言ってんの? 人間だって一日食べなかったらペコペコでしょ?

絵里が飼いたいって言ったんだから、絵里がちゃんと世話しろよ

幸一だって飼いたいって言ってたでしょ

でも、最初は絵里だろ

もう、なんなの?

なんなのって

(男の声で)絵里好き

ん? 何?

(男の声で)絵里好き。幸一、絵里のこと好き

ちょっと、何覚えさせてんのよ!

九ちゃん…

(男の声で)幸一、絵里のこと好き

もう、なんなの?

なんなのって。おい、どこ行くんだ

夕食の準備して来るの!

   
 

女、台所へ

   

九ちゃん、そんな言葉、いつ教えた? 教えてないよな? おまえ、出世するぞー

(女の声で)サトル好き

ん? 何?

(女の声で)サトル好き。絵里、サトルのこと好き

サトルって誰? 俺、幸一なんだけど

(女の声で)今夜はハンバーグよ

はい?

(女の声で)今夜はハンバーグよ

おい、ハンバーグって、いつの献立だよ。
おい、九ちゃん、その言葉、覚えた日付言ってみろ。おい、九ちゃんよ

   
 

台所

   

絵里、何か、手伝うことある?

おっ、奇跡

何したらいい?

じゃあ、人参切って

コレは…ハンバーグ?

それは何、ハンバーグぐらい作れるようになれって言いたいわけ?

いや、そういうわけじゃ

カレーよ、カレー

うん。カレー大好き

でしょ?

   
 

九官鳥、羽根をバタバタさせている

   

(女の声で)よーかったね。よーかったね。来年もいい年になーれ

   
終わってまた始まる
閉じる