675話(2009年3月7日 ON AIR)
「 今日の日はさようなら、また会えるとは限りません 」

作 /山内直哉

ゲスト出演・べっち(IQ5000)

 

卒業式が終わった帰り道
中学生たちが楽しそうに騒いでいる
そんな映像を見ながら話す男女

   

えー、さて、始まりました。新郎の正敏(マサトシ)です

新婦の秋枝(アキエ)です

さて、DVDをご覧の皆様、このチャンネルでは副音声をお楽しみいただきます。えー、これはですね、結婚式場のサービスで、えー、お互い、それぞれの家庭で小さい頃から撮っていたホームビデオを編集してもらったやつを、今、見てるわけです

コレは、どっちの映像だろ

コレは…僕じゃない?

卒業式?

うん。あ、あとですね、僕たちは、編集してもらったやつを、今、初めて見てます

中学の時?

うん、コレは中学の卒業式が終わったあとだね

あ、今の誰? あ、コレ誰? コレ誰?

僕だよ

何か、笑えるね

失礼な。コレ、家族も見るんだよ?

あっ、それはごめんなさい。全然笑えません

それも失礼だなあ

あっ、この子、誰?

え?

仲いいじゃない。付き合ってたの?

いや、付き合ってないよ

今でも会ってる?

いや、会ってないよ。コレ以来会ってないんじゃない?

会いたい?

え?

また会いたいでしょ

いや、そりゃ、みんなに会いたいよ。こいつも。こいつも。もう一生会えないヤツもいるかもしれないし。いや、その確率の方が高いけど。何か、そう考えると、もう一回会いたいヤツ、いっぱいいるなあ

   
 

映像が変わる
泣いている女の子と家族

   

おっ

あ、私だ

おっと、泣いております。コレ、いつ?

コレは…幼稚園かな?

おっ、誰だ

あ、コレはね、お正月で、親戚のおじちゃんに遊んでもらって、
おじちゃんが帰るところだわ

メチャクチャ泣いてるじゃん

おじちゃんと別れるのが寂しくて

おじさんは、コレ、どっか旅立つの?

いや、普通に帰るだけ

(笑う)

また会えるのに…

   
 

映像が変わる
ピアノの練習をする女の子

   

おっ!

え、また私!?

うわあ、小っさい手!

コレはだって、小学校の低学年くらいだもん

何弾いてんの

何だろ

   
 

たどたどしく、童謡『今日の日はさようなら』を弾く少女

   

あ、コレは…アレ

(ピアノに合わせて唄う)♪いつまでも~

それそれ

♪絶えることなく~

男女

♪友達でいよう~

って、それが、難しいんだよ

(笑う)

いつまでも会えるって、やっぱ、親戚とか家族くらいだもん

そうよねえ

だから、家族になるんだよな。だから、結婚したいなあって思ったんだよ

これからは毎日会えるわけだから、もう泣かないよな?

泣くわけないでしょ

   
 

ピアノの音が外れる

   

あれ?

   
 

メロディーがボロボロになってくる
そして、演奏が止まる

   

おっと、どうした!?

   

泣き始める少女

   

でたあ!

楽しそうに言わないでっ

   
 

映像の中の少女が泣いている
映像の前の少女も泣いている

   
閉じる