682話(2009年4月25日 ON AIR)
「 ミサイルが飛んでくるかも 」

作 /あごうさとし(WANDERING PARTY)

 

男と女、茶をすすりながら、居間でニュースをみている。

   

ミサイルが飛んでくるって言われてもな。

飛んでくるかもでしょ。

飛んでくるかも。

もし飛んでくる場合は10分前に警報がながれるそうだけど。

10分か。で、どうしたらいいの?

堅牢な建物に逃げ込んで下さいっていうことらしいけど。

堅牢な建物ってなに?

学校とかじゃない?

家にいたら10分じゃ間に合わないよね。

うん。

会社は?

さあ、耐震基準、満たしてなかったよね。もしかしたらやばいかも。

う~ん。あ、迎撃ミサイルあるじゃん。
なんだっけ、イージス艦とかパトリオットミサイルとか。

当たらないかもしれないんだって。

かも?

かも。あたるかもしれないし、あたらないかもしれない。

あやふやだ。

飛んでこないかも。

飛ぶとしたらいつくるんだっけ。

来週のどこか。

あやふやだな。

そうよね。あやふやよね・・・。

   
 

二人、お茶をすする音。

   

なんとなく、いつも通りにしてるけど。

うん。

いつも通りで過ごすしかないか。

このままでいいのかしら。

え?

なんか、このままでいいのかな~って、なんか思っちゃうのよね。

なんかしてみる。

何を。

防空壕ほるとかさ。

防空壕?

無理か。っていうか、ほってもここにいない可能性があるんだよな。

逃げ出そうかな?

無理だよ。来週だろ?大事なプレゼンが立て続けにあるんだよ。
そんなの無理無理。

そうよね。私も来週はどうしても外せない用事があって。

え?何?

(あ、しまったと云う表情)

え?何?その口すべらせたみたいな表情。

なんでもない。

なんでもなくないだろう。今の今、どうしてもはずせない用事があるっていったばかりじゃないか。

メンドクサイ~。

メンドクサイ~ってなんだ。大事な用事だが、僕には言い言いにくい用事と云う事は、僕に取っては不愉快な用事ってことだろ。

お見合い。

お見合い?

そう、お見合い。上司がさ、どうしてもっていうから。その断れなくて。

断れよ。

いや、いったんだけど。

なんだよ~それ。断れよ。今からでも遅くないだろう。

ええ~・・。

お前ふざけんなよ。

ふざけんなって、何よその言い方。何上からいってんのよ。

あたりまえだろう。お前、そりゃ裏切り行為じゃねーか。

裏切りでもなんでもないわよ。
別に私はあなたと結婚するって約束した訳じゃないんだからね。

約束?

そうじゃない?あなた、一度でもいった?

それは、お前、ちゃんというよ。来るべき時がきたら。

来るべき時っていつよ。はっきりしてよ。

その時がきたら、言うんだって。マジで。絶対。

ああ~もう、なんか全然リアリティーないんだけど。

閉じる