708話(2009年10月24日 ON AIR)
「 長い夜 」

作 /ごまのはえ

 

深夜。夫婦の寝息が聞こえている。
二人は二人して寝言がひどかった。

   

あーぅ。

ぶーー。

ふぅうううう。

あーーーさり。

りんご。

ごりら。

ら?らーーーーー。

   
 

二人の寝言は会話のようにも聞こえるが、あくまで寝言である。

   

らららすぺりあろごす。

………は!

   
 

妻は突然目を覚ます。

   

(妻の目覚めに気がついて)どうした?

…ものすごく怖い夢みた。

どんな?

なんか変な怪獣にみたいなのに追いかけられた。

…そうか。もう寝よ。

うん。

おやすみ。

おやすみ。

   
 

二人は再び盛大な寝息を立て始める。

   

あーーぷしィ。

ぶーーーー。

あ、あ、あ、あ。

ふーーろやのえんとつぅぅ。

ぅうううらんばーとるぅぅ。

ぅぅうりうりこぞうぅぅ。

……は!

   
 

妻はまた目を覚ます。

   

どうしてん?

なんか今度は日本風の妖怪がでた。

は?

なんか突然夢の中に子供みたいなの出てきて、うりうりって。

何を?

わからん、何かうりうりされた。

つかれてるのか?

うん。

しばらくは俺の稼ぎだけでもやっていけるんやし、あれやったら、仕事やめても、

いいよ。今の仕事そんなにキツイわけじゃないし。

でも、

大丈夫。ありがとう。

でも、

なんか別に原因があると思う。

そうか。

ごめんね。心配させて。

もうねるか。

うん。

おやすみ。

おやすみ。

   
 

二人は再び盛大な寝息と寝言。

   

あーしば。

とっといとっとい。

いりおもてやまねこぉぉぉー。

お、お、おいすたーそーすぅぅぅ。

う、う、うしおとこぉぉぉ。

(苦しそうに)うーうー。

もーーーー。もーーーー。

は!!

   
 

二人は目覚める。

   

どうしてん?

へんな人に追いかけられた。

どんな?

体が人間で顔だけ牛で、

安心しろ俺が守ってやるよ。

   
 

(この辺りから二人の会話は映像の早まわしのように早口に)

   
二人

おやすみ。

   
 

盛大な寝息と寝言。

   

あーーーぴし。

つーーーぷし。

しはち。

にじゅうはち。

しく。

さんじゅう。

しし。

じゅうろく。

ひくごじゅうろく。

まいなす、まいなす…は!

どうしてん?

数学のテストの夢を見た。

落ち着け、ココアでも飲むか?

大丈夫。

   
二人

おやすみ。

   
 

再び寝息と寝言が繰り返される。
しだいにフェードアウト。

   
おしまい
閉じる