750話(2010年8月14日 ON AIR)
「お庭でキャンプ」

作・大正まろん

  
子供

とーちゃん。

なんだ?

子供

ご飯、もうそろそろ炊けたかも。

湯気は?

子供

もうでない。

じゃあ、そのお箸を飯ごうにあててごらん。

子供

あててどうするの?

箸にクツクツって感じが伝わる?それともシーンとしてる?

子供

ん・・・すこうしクツクツしてる。

じゃあ、もうちょっとだ。

子供

シーンとしたらOKなんだ。

そ、シーンとしたらできあがり。

子供

おウチでもわかればいいのにね。

おウチなら炊飯器で米を炊くだろ。

子供

ううん、玄関のドアにお箸をあてると、かーちゃんの機嫌がわかるの。

クツクツしてたらまだ怒ってるってか。

子共

うん!

おもしろいこと言うなイツミは。ははは。

子供

へへへ。

どうだ、かーちゃんの様子は?

子供

まだ、すんごくプリプリしてるよ。

マジかよ・・・。

子供

さっきお掃除してたけど、怒ってるととっても手早いんだ。

確かに。洗濯物干すのとかも早いもんな。

子供

ちょーヤダよ。かーちゃんが怒ってると空気悪いんだもん。

ごめんな。

子供

とーちゃんが謝んなくていいじゃん。

だってほら、かーちゃんだけが悪いわけじゃないから。

子供

なんで喧嘩してるの?

イツミ、飯ごう、まだクツクツしてるか?

子供

あ・・・シーンてしてる。

それじゃあ、火から降ろすぞ。火から降ろしたら、

子供

ひっくり返すんだっけ?

そう、天と地をひっくり返して置いて、そのまましばらく蒸らす。

子供

とーちゃん、台所からこれパクってきた。

パクるってお前なぁ、おおお!

子供

サンマのかば焼きの缶詰。

ナイスチョイス!

子供

とーちゃんの子ですから。

これを、アツアツのご飯の上に乗っけて食うと、最高なんだよな。

子供

教えてくれないとあげない。

え?

子供

喧嘩の原因。

・・・とーちゃんの長年の夢ってのがあってさ。

子供

どんな夢?

それは言えない。

子共

なんで。

イツミを味方につけたって、かーちゃんもっと怒るから。

子供

もうさ、かーちゃんが怒ってたって、家に入ってくればいいじゃん。

そうはいかないよ。

子共

じゃあ、こんなおウチの庭でキャンプなんかせずに、どっかに隠れちゃうとか。

そんなことしたら、かーちゃんもイツミも心配だろ。

子共

・・・こんなこといつまで続けるの?

かーちゃんがとーちゃんの夢に協力してくれるまで。

子共

会社は?

ここから行くさ。このテントん中にスーツもカバンも持ちこんである。

子共

わかった。

って?

子共

イツミ、かーちゃんにもお箸の役割頼まれたの。

とーちゃんのこと探ってこいってか?

子共

うん。・・・まあ、とーちゃんも頑張ってよ。

飯、食ってかないの?・・・あ、イツミ、お前、缶詰置いてけよ。

子共

やーだよ。

  
終わってまた始まる
閉じる