751話(2010年8月21日 ON AIR)
「氷上のチェス」

作・山内直哉

  
 

実況 女
解説 男

 

カーリング会場
実況中継ブース

解説

いやあ、ホント、カーリングって面白いですね

実況

現在、第5エンドが終了。7分間のハーフタイムに入っております

解説

今、仙堂選手が食べたチョコレート、アレは私の妻も大好きです

実況

さて、ココで視聴者からのメールを紹介します

解説

はい

実況

『カーリングの試合、楽しんで見ています』

解説

ありがとう

実況

『ただ、解説があまりにもお粗末ではないか。ちゃんとカーリングの解説をして下さい。新婚生活に浮かれてないで、もっとしっかりした方がいいのではないでしょうか』

解説

余計なお世話ですね

実況

千葉県の20代女性からです

解説

結婚出来なくてひがんでいらっしゃるんじゃないですか?

実況

あの、またそういうこと言うと、爪弾きにされますよ

解説

実況

では、引き続き、応援メールお待ちしております

解説

いやあ、カーリングって奥深いですよね。あの、赤と青の二重丸、あのエリアを、“ハウス”って言うんですけど、まさに、あそこが“世間”なんですね。つまり、私というスートンが今、20代女性というストーンによって、世間から弾き出されたと

実況

ではココで、前半戦のハイライトをご覧下さい

解説

まあ、“世間”という見方も出来ますが、ある意味では“共同体”と言ってもいいかもしれませんね

実況

さあ、コレは…あ、第2エンドの激しいスウィーピングのシーンです

解説

スウィーピングというのは、つまり、滑っているストーンの前をあの便所ブラシのようなもので掃くことを言います

実況

便所ブラシという表現はいかがなものでしょうか

解説

あっ、すみません、私、ちょっと間違ってました

実況

ええ、反省するなら最初から言わないで下さい

解説

先ほど、“ハウス”のことを“世間”とか“共同体”と言いましたが、正しくは“トイレ”なのかもしれません。コレ、ちょっといい話なんですけど…

実況

すみません、それは、カーリングの話ですか?

解説

カーリングの話です。最近、結婚して気付いたんですよ。よく、家族で朝、トイレの奪い合いすること、ありますよね。アレ、もちろん夫婦でもあり得るわけです。でも、それって、実は素晴らしいことだと思うんですよ。トイレのタイミングが一緒になるってことは、同じ時間に起きて、同じものを食べて、同じ時間に寝て、生きるリズムが一緒になって初めて起こることなんです。それまで、全然違う生活をしていた二人の、生きるリズムが重なった証明なんです。つまり、カーリングは、トイレの奪い合いなんですね。まさに、幸せの縮図なんですよ

実況

えー、次のハイライトは…あ、第3エンド。前半の最大の見所となりました、ハウス内に4つのストーン。コレはすごい接戦でした

解説

まあ、こう見ると、トイレに4人入っているのが、説明つかなくなりますけど…

実況

えー、今、メールが殺到しております

解説

おっ(早くも反響が!?)

実況

ココでいくつか紹介します

解説

ありがとうございます

実況

『解説の人、帰れ』…新潟県男性からですね

解説

いいですよ。帰りましょうか? “ハウス”に。とか言って(と、笑う)

実況

えー、あと、『下ネタはやめて下さい』…長野県の女性からです

解説

それは、何ですか? トイレが下ネタって言いたいんですか? 下ネタっていうのはもっと、何と言うか…あ、ちょっと待って下さい。今、すごいことに気付きました。あの“ハウス”、“世間”とか“トイレ”とか言いましたけど、アレ、“乳首”じゃないですか? ストーンが男なんですよ。アレ、みんな、乳首の奪い合いをしているんですよ! うわあ、奥深い…

実況

あと一通…『解説も理解出来ないが、もっと理解出来ないのは、あなたが何故結婚出来たのか。理由を教えて下さい』

解説

なるほど

実況

実に的を射た質問ですね

解説

あ、“ハウス”って、“的”じゃないですか?

  
閉じる