758話(2010年10月09日 ON AIR)
「おやすみ まり子」

作・ピンク地底人3号(ピンク地底人)

  
 

水面に水滴が落ちるような音がする。

  
少女

(声を潜めて)・・・父ちゃん・・・父ちゃん。

お父

・・・んー。

少女

(声を潜めて)起きて起きて。変な音がすうねんすうねん起きてや父ちゃん。

お父

(寝ぼけた感じで)んーなんやまだ二時やないかぁ・・・

少女

変な音変な音。

お父

変な音?

少女

ほら。すうやろ。

  
 

水面に水滴が落ちるような音がする。

  
お父

・・・雨漏りでもしとるんやろか。

少女

何?アマモリって?

お父

・・・あぁ・・・(まだ寝ぼけてる)

少女

ようはあれか。ヤモリのことか?

お父

んー・・・せや。ヤモリのことやな・・・

少女

じゃああれか。あの音ヤモリの音のことか?

お父

せや・・・あれや。ヤモリがオシッコしてる音や。世間で噂のヤモリッコや。

少女

ヤモリッコ・・・(ごそごそしだす)

お父

ちょっとどこ行くん?

少女

確かめてくう。

お父

あかん。おまえ自分のオシッコ、人に見られたいか?

少女

・・・そんなん考えたこともなかった。

お父

見られたいか?

少女

・・・正直、微妙。

お父

・・・せやろ。

  
 

水面に水滴が落ちるような音がする。

  
少女

・・・ヤモリッコって、ずいぶん途切れ途切れなんやなぁ・・・出が、とっても悪いんやなぁ・・・

お父

あれ、きっと大人ヤモリや。おまえにはまだわからんかもかやけど、大人になると、オシッコ途切れ途切れになるんやで・・・

少女

(さらに声を潜めて)そうなん?

お父

せや。

少女

ほなウチが大人になってお母さんになったらオシッコ途切れ途切れになうの?

お父

せや。それが人生や。

少女

世知辛いなぁ。

お父

おまえ、どこでそんな言葉覚えたん?

  
 

水面に水滴が落ちるような音がする。

  
少女

・・・なぁ。父ちゃん、もしかしてのことなんやけど聞いていい?

お父

・・・それ聞いたら寝るか?

少女

うん。

お父

聞いてみ?

少女

・・・あんな。もしかしてウチのお母ちゃん、オシッコ途切れ途切れやったんちゃうやろか・・・

お父

・・・

少女

もしかしてあれ、ヤモリじゃなくて、ウチのお母ちゃんちゃうやろか?

お父

・・・

  
 

沈黙の中、水面に水滴が落ちるような音が鳴り響く。

  
少女

・・・父ちゃん。

お父

ん?

少女

・・・なんかこの音聞いてたら段々段々眠くなってきた・・・

お父

うん・・・寝たらええ。

少女

・・・お母ちゃん、明日も来るかな。

お父

・・・うん。

少女

・・・おやつみ父ちゃん。

お父

・・・おやすみ。まり子。

  
終わり。
閉じる