772話(2011年1月15日 ON AIR)
「オクルコトバ」

作・大正まろん

結婚てなんだろう。

はい?

ゴローちゃんにとって結婚とは、さてなんだ?

帰るなり、なに?ただいまは?

ただいま。ほら、来週末の結婚式。

あ、友だちの?

スピーチ頼まれててさ。

で、結婚とは?

そ、結婚とは?

・・・わかりましぇーん。

なんでよ。

だって、俺たちだって結婚してまだ一年も経ってないんだよ。

けど、なんかあるでしょうよ。

そういうサクラちゃんは?

わかんないから聞いてんでしょ。

それスピーチのネタにするのやめといたら?

ネタっていうか、今日さ打ち合わせに行ったら、ちょーヤバくて。式なくなるかもなんだよね。

え、どういうこと?

カトウ君がマリッジブルー。

旦那のほうが?

堅実で、優しくて、ほんといい奴なんだけど、

けど?

石橋を、叩きすぎて壊しちゃうタイプでさ。

え、でも今更?

会社、経営不振でつぶれるかもなんだって。

あらららら。

ぼくには、ユウコを守っていく自信がないんです、だと。

ま、気持ちは、わからんでもないけど、でもな。

でしょ。結婚てそんなもんじゃないよって言ったら、じゃあ、結婚て何ですか?と問われたわけですよ。でも、応えられなくてさ。

結婚、いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。byハイネ。

はいね?

結婚とは、でネットで検索してみた。

へえ。どれどれ。

結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。by アーサー・ゴッドフリー。

あはは、面白いこと言うね。

確かにねえ、変わるからねえ。

え、私、変わった?

一般論ですよ、一般論。

ふーん。

結婚は雪景色のようなものである。

ほうほう、して、そのココロは?

はじめはきれいだが、やがて雪解けしてぬかるみができる。by山本有三(やまもとゆうぞう)

こらこら、そんなこと言ったら逆効果でしょ。

じゃあこれは?結婚をしないでいたなんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。byグレタ・ガルボ。

ガルボ、ちょっとカッコつけすぎ。

ずいぶん敵を持ったが、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。byバイロン

結婚とは、臆病者の前に用意されたたったひとつの冒険である。ヴォルテール。

それ、けしかけすぎだって。

結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。

どっちやねーん。

みんな好き勝手言ってるね。

どれも本当だし、どれも違う。

結婚とは、

結婚とは?

一人じゃないってことかな。

いまいち。

うー、結婚とは、

あ、うがいしてない、手も洗ってないだろ。

へいへい。(と洗面所へ)

  
 

洗面所から、うがいをしている音が聞こえる。

  

一人じゃないってこと、か。

  
終わってまた始まる
閉じる