781話(2011年3月19日 ON AIR)
「泥棒の夜」

作・ごまのはえ
ゲスト出演・吉川貴子(劇団Ugly duckling)

 

深夜。老夫妻は眠っている。
玄関の引き戸が開く音がして、家に足音が忍び込んでくる。

  

おじいさん。

…うん?

どろぼー。

うん?

どろぼー。

  
 

泥棒は隣室を物色しているようだ。

  

どろぼー。

寝ときまひょ。このまま、気づかれんように。

うん。

  
 

泥棒はお皿を割ってしまう。

  

あらら。

どんくさいやっちゃな。

  
 

泥棒は何かにぶつかってしまう。

  

あれは痛いぞ。

かわいそうに。

  
 

泥棒は咳をする。

  

わしより年寄りかもしれんな。

おじいさん。

うん?

そっち、行っても、よろしぃか?

…。

なんやわたしこわなってきて、

静かにな。

  
 

おばぁさんはおじぃさんのお布団に入る。

  

おじゃまします。

静かにな。

  
 

隣室で泥棒の足音。

  

なんやちめたいテーしてるやないか。

そやかてまだまださむおますさかい。

  
 

泥棒の足音が止まる。

  

伺っとるな。

怖いわ…。キャ。

なんや?

おじぃさん足ちめたい。

なんちゅう声だすんや静かにせぇ。

おじぃさんが足寄せてきましたんやろ。

そんなことせーへん。

意地悪やわ。コチョコチョ。

こら、やめ、やめ、フハフハ。

  
 

おじぃさんとおばぁさんは年甲斐もなくはしゃぐ。
泥棒が玄関の引き戸をあけて帰ってゆく。

  

…帰ったか?

  
 

  

そうどすな。

  
 

  

ほなお邪魔しました。

  
 

おばぁさんは自分のお布団に戻ろうとする。

  

ええがな。こっちおいで。

…もー嫌やわー。

  
 

とか何とか言いながら、おばぁさんはおじぃさんのお布団にもぐり込む。

  
  
おわり
閉じる