788話(2011年5月7日 ON AIR)
「片手間のヒーロー」

作・山内直哉

 

光線の音
爆発音
怪獣が倒れる音

  

ウルトラマン、ありがとう

これからの人生、大切に生きるんだよ

ねえ

何だい?

ウルトラマンは何で3分しか戦えないの?

え?

何でカラータイマーが鳴ったら地球から帰らなくちゃ行けないの?

それは…

帰ったら何するの?

え?

このあと何か用事あるの?

あるよ

何?

バイトだよ

何のバイトしてんの?

スーパーでレジを打ってるんだよ

え?

じゃあ、帰るね

待って。スーパーでレジ打ってんの?

帰るよ?

怪獣倒すのと全然関係ないよね

関係ないよ?

そんな、スーパーでレジ打ってる暇あったら、もっと色んな星の怪獣と戦ってもっと強くなった方がいいんじゃない?

そうしたいよ。でも、出来ないんだよ

何で? 私、片手間のヒーローが、立派なヒーローになれるとは思えないです。怪獣たちって、24時間ずっと、どうやってヒーローを倒すか考えてるんですよ? そんなヤツらに、片手間で戦っているヒーローが勝てるとは思えないです。そのうち、負けますよ? ねえ、分かってます? そんな、銀色の顔して突っ立ってますけど。これは、由々しき問題ですよ?

  
 

カラータイマーが鳴る
(時計のアラームのような音)

  

何か、鳴ってますよ?

え?

3分、経ったんじゃないですか?

じゃあ、帰ります

どこに帰るんですか。起きて下さい

え?

コレ、止めますよ?

  
 

女、アラームを止める

  

ああ…(夢か)

よくバイトの休憩中に寝れますよねー

いや

カップメン、出来てるんじゃないですか?

ああ…(そっか)

普段、何されてるんですか?

え?

休みの日は

小説書いてる

作家さんなんですか

まあ、一応(と、カップメンをすする)

あ、じゃあ、このクイズ、答えて下さい。ウルトラマンは何で強いのでしょうか

ムフッ(むせる)

大丈夫ですか?

…大丈夫…え?

ウルトラマンは何で強いのか。今さっき、みんなで話してたんですけど、意外な答えが出て来たんで、作家さんにも聞いてみようかなと思って

何で強いか?

はい

なぞなぞ?

違います。まあ、答えてみて下さい

え…“普段から戦いについて考えてるから”?

ブー(不正解)

え、何?

正解は“3分しか戦えないから”

え…?

ウルトラマンは3分しか戦えないから強いんです

  
 

女の腕時計のアラームが鳴る

  

あ、休憩終わり…意味分かります?

え?

つまり、時間が限られてるから、力が出るんです。ウルトラマンはだから強かったんですね~(と、笑って)怒らないで下さいね。私が考えたんじゃないんで。お疲れ様でーす

あ、俺って、いつまで休憩だっけ

25分までじゃないですか?

えっ、あと3分…

カップメン、残したまま置いとかないで下さいよ

はい

お疲れ様でーす

お疲れ様ですっ

  
 

男、カップメンを猛スピードで食べる
ちょっと勇気が湧いて来た―

  
  
閉じる