793話(2011年6月11日 ON AIR)
「ビューティフル デイ」

作・ナカタアカネ

 

雨が降りしきる音。
窓をバタンと閉める音。同時に雨音は遠くなる。

  

(大きな溜息をつく)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あの・・・・お疲れ様です・・・・・。

え・・・・・・ああ・・・・・・お疲れ様。
今日も残業で、疲れちゃったでしょ・・・・・大丈夫?

はい、大丈夫です。

そう、良かっ・・・・・。

(遮るように)すみません。

え?

あの・・・・・・私、まだ仕事覚えきれなくて。
全然、お役に立てなくって・・・・・・すみません。

え・・・・・いや、そんなことないよ。
まだ、こっち来てそんなに経ってないじゃない。気にしない、気にしない。

気にします・・・・・・・・・。

え?

だって・・・・・・さっき溜息ついてたし・・・・・・。

え?

しかも、大きな・・・・・・・・。

(少し慌てて)違う違う・・・・・・いや、雨止まないなあって。
ここ一週間・・・・・・ずっと雨だし・・・・・・・溜息つきたくもなるじゃない。
そういうのじゃないから・・・・・・・気にしない気にしな・・・・・。

(遮って)気にします・・・・・・・!

・・・・・・え?

この連日の雨・・・・・・・・・私のせいなんです。

え?・・・・・・え?

私・・・・・・実は「雨女」です・・・・・・・!

え・・・・・・・そうなの。

ええ・・・・・たぶん・・・・・・・きっと。

いや・・・・・「きっと」なんだよねえ?

でも・・・・・・・・・。

ああいう「雨女」や「雨男」って・・・・・・・大事なイベントに限って雨が降るから 言われるっていう・・・・あれ、だよね。
なんか・・・・デートとか、コンサートとか・・・・・・・そういう「特別なイベント」って いうの?台無しになって落ち込んでる・・・・・とか?

逆・・・・・・なんです。

え・・・・・・?

なんか・・・・・・雨になったらいいのにって、思ったらずっと雨ばっかり降っちゃ って・・・・・・・・・。

逆だ・・・・・新しいっていうか何ていうか・・・・・希望通りになってるよね。
なんか、落ち込んでる風に見えるけど・・・・・むしろ、喜んでいいんじゃない?
僕は・・・・・・どっちかっていうと・・・・・・困るけど。

ですよね・・・・・・・私も困ります。

え?

ちょっと、思っただけなのに・・・・・・・本当に降っちゃって。
全然止んでくれないし・・・・・・・正直、困るというか怖いです・・・自分が。

考えすぎじゃないかな・・・・・・・たまたま、そうなっちゃっただけで梅雨だし。
せっかく、降って欲しいって思ったんだから、この偶然喜んだらいいよホント。

喜べません・・・・・・・・。

え?

好きな人に・・・・・・・迷惑かけちゃったから。

そ・・・・・そうなんだ・・・・・よく事情分からないけど。
ホント・・・・・・・元気出して・・・・・・・僕で良かったら、話聞くし・・・・・うん。

好きな人・・・・・・・片想いなんですけど、今度・・・・・・彼女さんと野球観に行く って嬉しそうに話してたから・・・・・・・つい、妬いちゃって雨降ればいいって思 っちゃったんです・・・・・・・そしたら、こんな調子で。
そういうの最低ですよね・・・・・・・・。

  
 

男、何やら辺りを探している。

  

あの・・・・・・・どうしたんですか?

ちょっとね・・・・・・・・・。

  
 

箱ティッシュを何枚か取り出して、セロテープを引っ張ってティッシュを丸めて留めたりしている。
最後はマジックを取り出して書いている。

  

あの・・・・・・・・それ。

そう・・・・・・・・てるてる坊主。
僕・・・・・・実は「晴れ男」なんだ。

  
 

窓辺に、てるてるぼうずをくくりつける。

  

よし・・・・・・出来た。

でも・・・・・・・。

  
 

男、窓をがらりと開ける。雨はまだ降り続いている。

  

いい、お天気になりますように。

  
 

雨は止まない。

  

先輩・・・・・・・・あの・・・・・・・・。

  
 

雨がやんだ。

  

わあ・・・・・・すごい!

でしょ。

  
 

2人、窓の外の向こうにかかる虹を嬉しそうにしばらく眺めている。

  
  
終。
閉じる