794話(2011年6月18日 ON AIR)
「築35年、オススメ物件」

作・山内直哉
ゲスト出演:村上慎太郎(夕暮れ社弱男ユニット)

 

キッチン
水道の出を確かめる音

  

水周りは5年前にリフォーム済みです

確かにキッチン周り、新しいですね

料理はされるんですか?

しますよ

じゃあ、あなたがバンド仲間に作ってあげるんですか?

いや、共同生活の基本は“平等”ですから。料理も交代制でやるつもりです

私も作りに来ましょうか?

いや、不動産屋さんが料理にし来るっておかしいでしょ

いや、全然作りますよ。何食べたいですか?

え、オムライス

  
 

風呂場
声が響く

  

お風呂場はかなり古いままですけど

いやあ、レトロでいいじゃないですか

何か歌って下さいよ

え?

ついでなんで

何のついでですか

響いたついでに。ボーカルなんですよね

え、じゃあ、一緒に歌いましょう

え、何の曲ですか?

風呂場なんで…♪ババンバ、バンバンバン(“いい湯だな”の一部)

(咄嗟にノッて)歯磨けよ(8時だヨ!全員集合の加藤茶のように)

(咄嗟に続けて)♪ババンバ、バンバンバン

(咄嗟に考えて)結婚しろよ

  
 

2階への階段
ミシミシ鳴る

  

この階段…味がありますね

気をつけて下さいね

ココ、築何年でしたっけ

築35年です

ああ、結構古いですね

ちなみに、私も今年で築35年なんです

…まあ、古くてもいいものはいいですからね

  
 

ベランダ
小鳥のさえずり

  

うわあ、景色いいですねえ

都心から離れてますから

静かにいい曲が作れそうです

…曲を作るときって、孤独ですか?

…孤独ですよ

一人になりたい人ですか?

一人に…なりたいけど、本当は一人になりたくない人です

  
 

ふすまを開ける音

  

あ、押入れ!?

部屋かと思いました?

はい

こっちが北なんで湿気がヒドいですけど

乾燥剤置くんで大丈夫ですよ

楽器とか大丈夫ですか?

楽器とか…大丈夫ですよ。湿気たっぷりの音を出したら、“梅雨入り”って曲を書きますから

  
 

階段
ミシミシ鳴る

  

欠点はいっぱいありますけど、正直、オススメ物件なんで

欠点なんて、人によっては欠点じゃないですからねえ。それに、築35年にしては綺麗ですよ。こんないい物件が売れ残ってる理由が分からないです

  
 

扉の前
人のざわつきが微かに聞こえる

  

この部屋は何ですか?

この部屋は…会場です

(笑って)会場って

4LDKのKはキッチンじゃなくて会場です

(笑って)そうだったんだ。入ってもいいですか?

まだです

あ、まだですか。何か歌いましょうか?

(笑って)ついでに?

ついでに。響いたついでに

響いてないし

(笑う)

  
 

扉の向こうから音楽と拍手が聞こえる

  

この度は、契約していただき、本当にありがとうございます

契約して、本当によかったです

  
 

扉が開く
音楽と拍手がさらに大きくなって―

  
  
閉じる