586話(2007年6月23日 ON AIR)
「アテンションプリーズ」

作・村田敦志

  
 

ジャンボジェットの機内。


ポーン(呼び出し音)

  
フライトア
テンダント
(以下:FA)

お呼びですか?

乗客

え?呼んでないですけど

FA

お呼びじゃないですか?

乗客

あれ、触っちゃったのかな?

FA

間もなく離陸致しますので、シートベルトの方お締め下さい

乗客

あ、は、はい

  
 

カチャカチャカチャカチャ

  
乗客

あれ?おかしいな?どうすんだこれ?あれ?

FA

よろしいですか?

  
 

カチャ
FAが男のシートベルトをつけてあげる。

  
乗客

あ、どうも

FA

きつくありませんか?

乗客

分かります?

FA

失礼しました、このくらいでどうですか?

乗客

あ、シートベルトじゃないです。ここが苦しくって、ちょっといいですか」(と言って、FAの手を取る)

FA

お客さまっ

乗客

(FAの手を胸に当て)ね、このドキドキ。分かるでしょ?…あ、すいません。つい手なんか握ってしまって。はじめてなんです、飛行機。だから緊張しちゃって

FA

大丈夫ですよ。ご心配なさらなくても。絶対に落ちたりしませんから

乗客

本当ですか?

FA

安全には万全を期してますから、ご安心下さい

乗客

その笑顔見てたら少し楽になってきました

FA

それでは何かありましたらそちらのボタンでお呼び下さい

乗客

分かりました

  
 

FA、去る。
エンジンが回り出し、ゆっくりと飛行機が動きだす。

ポーン

  
FA

お呼びですか?

乗客

どうも、早速押しちゃいました

FA

どうかされましたか?

乗客

こ、これ、今どこに向かってるんですか?

FA

滑走路です

乗客

か、滑走路…。いよいよ飛ぶんですか?

FA

間もなく離陸致します

乗客

あ?どうしよう、あ、何か変な汗出てきた。あれ?スチュワーデスさん?

  
 

ポーン

  
FA

はい?

乗客

どこ行っちゃうんですか?

FA

だから滑走路ですよ

乗客

いや、あなたが

FA

私は見回りに

乗客

独りにしないで下さい

FA

は?

乗客

側にいてもらっていいですか?隣、座って下さい。ここ誰もこないみたいだし

FA

それはちょっと

乗客

できませんか?

FA

申し訳ありません

  
 

ポーン
前方のスクリーンの映像が変わる。

  
乗客

あれ、何ですか?

FA

機体前方のカメラの映像です。滑走路に到着しましたので、これから離陸になります。じゃあ私も戻らないと

乗客

ちょ、ちょっと待って下さい!

  
 

ポーンポーンポーン

  
乗客

スチュワーデスさーん!

  
 

ポーンポーン

FA

お客さま、落ち着いて下さい

乗客

すいません!子守唄、うたってもらっていいですか?

FA

子守唄?

乗客

眠らないと、この重圧からはとても逃れられません。ね、お願いします!1曲だけでいいんで

FA

困ります

乗客

この一週間まともに寝てないんです。あなたのその優しい声で語りかけてくれれば、すぐに眠れそうな気がするんです。ね、お願いします!

FA

間もなく離陸ですので

乗客

だからお願いしてるんですよ!

  
 

エンジンの回転が上がる

  
乗客

ああ?、子守唄がイヤなら昔話でもイイですよ

FA

私も席の方にー

乗客

何でもいいです、鶴の恩返しでも、桃太郎でも、あなたの知ってるやつで

FA

あいにく海外育ちなもので

乗客

だったら英語でもフランス語でも何でもいいです!何となくそういう雰囲気にして欲しいんです!ね、早くしないと飛んじゃいますよ!あ?、どうしよ、苦しい、助けて下さい、あ、しゃっくりまで、ひっく、ひっく

FA

落ち着きましょう、深呼吸、ね、深呼吸。はい、吸って?

乗客

す?

FA

吐いて?

乗客

ふ?、うっ」(吐き気をもよおす)

FA

大丈夫ですか!

乗客

おうっおうっ」(今にも吐いてしまいそう)

FA

ちょっと待って下さい、この紙袋にーきゃっ

乗客

おうっ

  
 

FA、バランスを崩して男に倒れかかる。
唇と唇が合わさる。
飛行機、離陸する。
しばしの間

ポーンポーンポーン

FA

し、失礼しました

乗客

いえ全然

FA

すぐにおしぼりで口を…

乗客

そんな、とんでもない

FA

・・・落ち着かれました?

乗客

もうすっかり

FA

じゃあ私はこれで

  
 

ポーン

  
FA

はい?

乗客

また胸が苦しくなってきました

  
 

大空を飛び立つ飛行機。

  
  
  
終わり。
閉じる