809話(2011年10月1日 ON AIR)
「敬老」

作・山内直哉

  
 

家電量販店

  

私らのころは、家電言うたら、アレやなあ。三種の神器

なあ、ちょっと

何やの

まず、聞こ

何聞くの

ギフトカード使えるかどうか

そんなもん、あの子らも、使えるからくれたんやろ

(一般の人に)すんません。敬老の日に孫からギフトカード貰いましてな

お父さん、誰に話してんの

店員さんや

一般の人や

え?

(一般の人に)すんません

(一般の人に)店員さん違うんか?

恥ずかしいから、やめて

アレ何ちゅう格好しとんねん

何買うか、早よ決めて、早よ帰ろ(内心は帰りたくない)

おまえは、何ほしいんや

いや、お父さんが好きなん言いや。私は何でもええから

ほな、あの、何や言うてたやつにしよか。あの…

何?

湯沸くやつ

ああ

何やったかな

テハール?

そやそや、テハール。テハールしよか

でも、ヤカンあるから、勿体無いわあ

ヤカンはあるけど、なんや1分で沸く言う話やで?

そんな、慌てんでもええやないの。勿体無いわ

じゃあ…アレしよか、アレ

どれ?

あの、画面いじるやつ

ああ、あんなもん難しいわ

アイポホーンて、アレ、今、みんな持ってるやつや。歩きながらこうやって

あんなんやってたら、ぶつかる

なんや画面の中触れる言う話やで?

あかんて

何でや

指折れる

折れるかいな

もっと何か分かるやつにした方が

何やコレ!!

どうしたん

見てくれ

ええ?

二人

羽根のない扇風機

…何でや

…どこに行きはったんやろ、羽根

こんなもん、風出るわけないがな

ボタンを押してみて下さい(て書いてあるわ)

おお(押してみてくれ)

一緒に押す?

何でやねん。パッと押したらええがな(と、押す)

二人

…!?

おい、どういうことや

(言葉が出ない)

何で風出るんや

もう…恐ろしいわ

どうなってんやコレ

もう、アレみたいやな

え?

あの、青い子の

青い子?

あの、機械出す子。丸い

何やそれ

名前出てけえへん

知り合いか?

何でやの。あの、アレやないの。あんたも孫と観てる。お腹から、機械出す子

何やそれ

もうええわ

雄介の息子か?

もうええ。青い!言うてまっしゃろ。青い、お腹からいっぱい出す子や!

もうええ! 早よほしいもん言うてくれ。わしは欲しいもんなんもないわ

私もないわ。今の生活で充分幸せや

…それやったら、孫に、なんか買おか

ん?

このギフトカード使って孫にプレゼント買うっちゅうのは、どうやろ

ええ考えやわ。もう、私らは、充分ギフトいただいたから。ええ思い出なった

せやな

ええ考えやわ。孫のプレゼント買お

孫らは何がほしいんやろ

なーんでもほしいん違う?

なーんでもほしいかあ…幸せやのお

  
 

家電を眺める老夫婦

  
  
閉じる