813話(2011年10月29日 ON AIR)
「コンチニュー」

作・ナカタアカネ

  
 

賑やかというよりは、うるさいと言った方が似合う音の数々。
様々なゲーム機器の音が重なり合って聞こえてくる。
ゲームセンターらしい。
レバーの音がガチャガチャ。音に合わせてキックやパンチの音が聞こえる。
格闘ゲームらしい。
派手な音楽と共にレバーの手が止まる。
「ゲームオーバー」らしい。

  

(溜息を付いて)もう・・・・お金崩しておけば良かった・・・・・。

  
 

椅子から立ち上がり、少し歩いて両替機に札を入れるとジャラジャラと小銭が出て来る。

  

お客さん・・・・・・・また、あのゲームですか?

え?・・・・・・・・ああ、そうです。

よっぽど、好きなんですねえ・・・・・他のゲームもあるのに。

(誤魔化し笑いを浮かべ)・・・もしかして私、覚えられてます?

まあ・・・・・・・・最近よく来られるし・・・・・・。
女の人、珍しいですから・・・・・・・・なんか、すみません。

(苦笑いしながら)・・・・・・結構、来てますもんねえ、私。

あのゲーム・・・・最初は対戦できるように何台も置いてたんだけど、次から 次へと新しいの出るから、今ではあれだけです。

そんなに、流行ってたんですか?

まあ・・・・・今までにないようなキャラクター作ったりとかでウケて。
っていうか・・・・・・お客さん・・・・・・・実はそんなにゲームしない人とか?

ええ・・・・・・まあ。
ちょっと・・・あのゲームに興味持って、ここのお店ならまだあるって聞いて。

ああ・・・・・・・ほとんどのゲーセンではもう置いてないでしょうね。
そろそろ、あのゲーム撤去しようかって話も出ててて・・・・・・・

(遮って)こ・・・・・困ります!!

え・・・・・・?

ダメ、絶対にダメ!!・・・・・・です。

いや・・・・勿論、こうやってお客さんが来てくれるから延長しようかなって。

ああ・・・・・・・良かった。

そんなに、好きなんですね
本当言うと・・・・・オレも、このゲーム好きだから、そういうの嬉しくって・・・・。

このゲームの・・・・・・どういうところが、好きなんですか?

うーん・・・・・やっぱり、キャラクターが面白いとこかなあ。
特に、このおばあちゃんが敵のエネルギーを吸い取って一定時間、カワイイ女の子に若返っちゃうとか他にないでしょ。

・・・・・・・・・ありがとう。

え?

あの・・・何て言ったらいいのか・・・・その若返った女の子の声、私なんです。

ええっと・・・・・・・・「声優」さん・・・・・・とか?

そうなんです・・・・初仕事って、このゲームの吹き替えだったんです。

え!?そうなの!すごい、ちょっと言ってみてセリフとか!

そんな・・・・・こんな所で恥ずかしいです。

ですよね・・・・・・・ああ、だから・・・・このゲームを?

実は、最近・・・・ちょっと、行き詰まってて・・・・・・・・。
そんな時に初仕事のこと思い出して・・・・・やっとここ見つけたんです。
でも・・・・自分の声、聞こうにも・・・・・・ゲーム下手だから、登場してもすぐに負けて・・・・全然、聞けないし。
だから、すぐなくなるの困るんです・・・・・・でも、私が声をあてたキャラクターを気に入ってくれてる人に出会えるなんて・・・・・良かった。

あの・・・・・これからも続けていくんですよね・・・・・・仕事。

自分でも、よく分からないんです・・・・・・。

あの・・・・・・あなたの「初仕事」・・・・良かったら一緒に聞きません?

え?

商売柄ゲームなかなか上手いんですよ・・・・・。
必殺技とか、勝ったときの決めぜりふ・・・・・思う存分、聞いて下さい。

・・・・・いいんですか!?

もちろん・・・・・・もし例え、負けてもずっとコンチニューしてラストステージまで 行くんで・・・・・・・絶対。
だから・・・・・・あなたも・・・・・無理しなくていいけど「コンチニュー」・・・・続け るってことも考えて下さい。

・・・・・・・・・・はい。

じゃあ、行きますよ・・・・。

  
 

男、ゲームを始める。賑やかな音楽と共に。

  
  
  
おわり。

閉じる