818話(2011年12月3日 ON AIR)
「ヒーローが街にやってくる」

作・ナカタアカネ

  
 

高らかに鳴り響く、熱い戦闘シーンにぴったりな音楽。

  

俺達の熱い気持ちをぶつけるんだ!
行くぞ!必殺技!ブリザードハリケーン!を!
ブルー!グリーン!イエロー!ピンク!

  
 

音楽、盛り上がろうとするところでブチッと止まる。

  

え・・・・・いいとこだったのに。

さっきから、そこばっかり練習してますけど・・・・・必殺技とか、無理があります・・・・・・・2人しかいないのに。

でも重要な見せ場じゃない・・・・・・・っていうか、どうして僕たちだけなの?
かれこれ1時間経っても・・・・・皆、来ないし。

・・・・・・来ません。

え、どうして?

あの・・・・・今、何月か分かってるんですか?

え・・・・・・・・12月でしょ・・・・・今?

そうです・・・・・・・・。

え?・・・・・・・・ええ?

もう・・・・・12月と言ったら師走・・・・・・の前にクリスマス!
イベント盛りだくさんだけあって、皆・・・その為のバイト行ってくるって。

ええっと・・・・・・・分かるよ・・・・・・・そういうのも・・・・・・・・・。
だからって・・・・・よい子の為のクリスマスお楽しみ会、もうすぐだよ?
中途半端には出来ないし・・・・・・まいったなあ。

・・・・・・・聞いていいですか?

何、改まっちゃって・・・・・・どうぞ。

  

普通、クリスマスの出し物ってキリスト生誕劇とかでしょ・・・・。
なんで・・・・・ヒーローショーもどきなんですか?

もどきって・・・・だから・・・・・・・よい子の為の・・・・・・・・

(遮って)それはいいです、春休みだって・・・・夏休みだって・・・・・・ヒーローもの、やったじゃないですか!

いつも、同じヒーローじゃないでしょ。

そうですけど・・・・・・・・トナカイレンジャーってなんですか。
悪の化身、サンタワルースとか・・・・・意味わかりません。
よい子の皆・・・・・・泣いちゃいますよ。

ちょっと、たまにはパンチがきいて、いいかなあって思ったんだけど。

・・・・・きかせなくていいです。

だよねえ・・・・・・・ごめん。

  
 

しょげかえる男。少し間。

  

(少し笑って)ホント好きなんですね、ヒーロー。

まあ・・・・・ね。
だからって、ちょっとやりすぎだよね・・・・・やっぱり。
面白いかなあって・・・・・やってみたら子供達喜んでくれて・・・・・それで、つい調子に乗っちゃって。
でも、本当は・・・・・・僕が一番、子供なのかも。

え?

小さいときから、ヒーローに憧れてたんだよね。
ヒーローのベルト欲しくってさ、それで変身出来るんだって。
クリスマス、サンタさんに「ベルトを下さい」ってお願いしたら、何故かジグソーパズルでさ・・・・・正直、恨んだよね。

だから・・・・・・サンタワロースですか?

  

まあ・・・・・・ね。
ジグソーパズルで頭が良くなったらかっこいい大人に変身出来る!
なんて親は言い聞かせてたけど・・・・・・大人になってもかっこわるいし。
やっぱり・・・・・・ヒーローに憧れてる子供のままなんだよね。
かっこわるい・・・・・よね。

・・・・・・・練習、しましょうか。

うん・・・・・・でも、台本考え直さないと。

そうですね・・・・・とりあえず「サンタワロース」はやめましょう。

え?

クリスマスのプレゼントを悪者から守る、ヒーローって、どうですか?

・・・・・いいね、サンタレンジャーとか!

わあ!・・・・・・・あ、ちょっと待って!

え?

サンタレンジャーだと、全員「レッド」になっちゃう。

あ・・・・・・・・・・本当だ。

  
 

2人思わず笑い出す。

  
  
  
終わり

閉じる