828話(2012年2月11日 ON AIR)
「マイ・ファニー・バレンタイン」

作・ナカタアカネ

  
 

鍋を火にかけて、なにやらグツグツと音がする。
ボウルで何かを混ぜるような音が聞こえてくるが、
やがて止まり女がため息をつく。

  

疲れちゃった・・・・・・・・休憩していい?

折角、溶かしたのに・・・・また固まっちゃうじゃない。

その時は・・・・・・・・また溶かせばいいかなって。

ダメ駄目・・・・風味が悪くなるし、それに・・・・・・・・。

(遮って)電子レンジでチンは?

もっと、駄目だって・・・・・綺麗に溶けないしダマになっちゃうでしょ。
折角作るんだから、ちゃんと頑張りましょう。

チョコ・・・・・・・・溶かしてハートのカップにいれるだけでいいと思うんだけど。

それ、手作りって言わない・・・・・・・・・。

うん・・・・・・・言わない、ね・・・・・・溶かしただけだもんね。

じゃ・・・・・続けて。

  
 

再び、ボウルを混ぜる音。

  

ね・・・・・・・・どうして?

え?

手作りチョコ・・・・・・なんてさ。

うん・・・・・・・・・なんとなく。

ん?

きっと、美味しいお店で買ったりした方が楽チンだし。
相手も、そっちの方がいいかもしれないけど・・・・・・・たぶん、きっと。
でも・・・・・・・なんていったらいいのかな・・・・・・。
例え・・・・美味しくなくっても、あまーくても苦くっても、その人には何か残せるんじゃないかなって・・・・・・・気持ちっていうか思いっていうか。

・・・・・・・・・・・なるほど。

あ・・・・・・・・重たい、かなあ?

手編みのマフラー程じゃないと思うよ。

なるほど・・・・・・参考になる。

その前に、出来ないでしょ・・・・・・・・不器用なんだから。

(苦笑いしつつ)だよねえ・・・・・・・せめてチョコだけでもなーんてね。
せんせ、よろしくお願いします。

うん・・・・・・綺麗に溶けたかな。
じゃあ、これにさっき刻んだドライフルーツとコーンフレークを混ぜて。
ミルクは入れすぎるとダメだから気をつけて。

  
 

女、ボウルに材料を入れて混ぜ合わせる。

  

うん、いいね・・・・・・・それを、一口サイズに丸めてみて。

(一口食べて)美味しい!!

もう・・・・・・・・つまみ食いしてないで、ちゃんとやって。

・・・・・・こうかな?

そうそう・・・・・・・うん、いいんじゃない。
そして、これを冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

かんたーん。

でしょ。

じゃあ、先生、休憩タイムでいい?

その「先生」やめてくれよ、調子狂うなあ。

だって、今日は教えてもらってるんだもーん。
持つべきものは、器用な友達だねえ。

調子いいんだから・・・・何、飲む・・・・・コーヒー、紅茶?

うーん、紅茶かな。

  
 

男、紅茶を入れる。

  

わあ、いい香り・・・・・・・これでケーキとかあったら素敵なラブストーリーでも始まりそうなーんてね。

はい、どうぞ。

  
 

男、テーブルに皿を置く。綺麗な美味しそうなケーキがのっている。

  

わあ・・・・・・・なんか、出来すぎシチュエーションじゃない?
私でなんだか、悪いような・・・・・・・。

いいんだよ、君で。

え・・・・・・・・・えっ・・・・・・・?

たまには、男がバレンタイン頑張ってもいいと思って。

えーと、えーと・・・・・でも・・・・・・私・・・・・・・・・・・・・・。

(遮って)分かってる、それでもやっぱり伝えたかったから。

・・・・・・・・。

あ・・・・・・・・重たいかな?

ううん・・・・・・・・嬉しい、すっごく。

え?

今日、作ったチョコ・・・・・・・・実は、あなたに一番食べてほしかったから。

  
 

二人、笑いあう。

  
  
  
おわり。