844話(2012年6月2日 ON AIR)
「アロエの棘」

作・山内直哉

  
 

玄関を閉める音

  

ただいま

ピザどうしよ

ピザ?

お母さん、同窓会で遅くなるから

ああ、そっか。ピザ取んの?

それ、どうしたん。ほっぺた

…別に

  
 

娘、手を洗う

  

それ、タバコのヤケド跡ちゃうんか

  
 

娘、うがいをする

  

晩ご飯、待っててくれたん?

救急箱ってどこにあるんや

ええ? 分からん。何で?

なんか、塗っといた方がええんちゃうか

ええよ。すぐ治るし

アロエってまだベランダにあったよな

  
 

ベランダに出る父

  

晩ご飯食べたん?

いや、まだ

ピザでええの

ええよ

  
 

アロエを折ってベランダから戻る父

  

誰にやられたん

え?

(セロハンテープ台を用意しながら)まだ根性焼きとかあるんやな。しょーもない。高校生がタバコ持ってるのも問題やけど。先生には言うたんか?

言うてない

チクったって言われるからか

…(図星)

しょーもない

  
 

セロハンテープを切る音

  

え、アロエ、セロハンテープで貼んの?

救急箱どこにあるか分からんし。応急処置や。跡残ったら大変やぞ

イタイタイタイタイッ、ちょ、ちょっと待って?

何?

アロエの棘取って

ああ

めっちゃ刺さってるやん?

あ、ほんまや

ほんまやちゃうで…

ごめん。ちょっと待ってや

  
 

アロエの棘を取る父

  

その、やって来たヤツはどんなヤツや

ええ?

スケバンみたいなヤツか

スケバンて

クラスの番長か

いや、なんか、わけ分からんヤツがおんねん。なんか、いっつもイライラしてるし、なにがそんなに気にいらんのか分からんけど、常に不機嫌やねん

会社にもそんなんようおるわ

そうなん?

わけ分からんヤツおるよ

何か不満があるんやったらはっきり言うたらええのに、チクチクチクチク、周りが迷惑やねん

(笑う)

何?

いや、一緒やなって

そうなんや…大人やのに

棘のあるヤツはいくつになってもおるよ

  
 

セロハンテープを切る音

  

貼るで

うん

  
 

父、娘のほっぺたにアロエを貼る

  

(滲みて思わず声が出る)

滲みるか

いや、大丈夫

…とりあえず、コレで。明日皮膚科行きや

うん。ありがとう

(ピザのチラシ渡して)ピザ、何にする?

(チラシ受け取って)何にしよっかなあ

  
 

娘、ピザのチラシを裏表眺める
父、アロエの取った棘を掃除する

  

アロエの棘って結構硬いもんやな。コレで自分を守ってるんやろな