917話(2013年10月26日 ON AIR)
「百三十七億年の恋愛史」

作・山本握微(劇団乾杯)

ラブラブな二人の物語!

ソトは、晴れてるといいな。

ウチは、穏やかなのがいいな。

歌舞伎は暫がいいな。

酢醤油の割合は7対3がいいな。

君に会えて本当に良かった。

貴方に会えて本当に良かった。

敢えて問うならどうして会えた?

思い返せばあの日あの時あの場所で。

君がハンカチを落とさなかったら。

それを貴方が拾わなかったら。

出会いはいつも偶然。

突き詰めていけば。

君がハンカチを持ってこなかったら。

貴方がギックリ腰で拾えなかったら。

運命の赤いひも理論。愛のキューピッド急ピッチ突貫工事。

更に突き詰めていけば。

そもそも君が生まれて来なかったら。

そもそも貴方が生まれて来なかったら。

君のお父さんとお母さんが結婚してなかったら。

あなたのおじいさんとおばあさんも結婚してなかったら。

めくるめく出会いの連鎖があってこそのコンニチ。

更に更に突き詰めていけば!

君のひいおじいさんとひいおばあさんが……

中略!

二人の出会いの物語、思い起こせばそう、

男女

今から百三十七億年前に遡る。

その時! ビックババンと運命の赤いひも、ほどけて膨張。

一つの力は四つに分かれて相互作用。

クォーク、ニュートリノ、陽子、電子、中性子、核力に結ばれて1分後。

水素、ヘリウム充満。

色々あって三十八万年。

ダークマター凝縮。

至るところで原子核反応。

炭素、窒素、酸素、フッ素などなど、

燃え尽きるほどアイアン。

星が生まれてアン・ドロ・メダ(アン・ドゥー・トロワ)。

そんなこんなで九十億年。

水金地火木土天海すまん冥、太陽系プラネッツ勢揃い。

地球、隕石の激突繰り返してマグマオーシャン。次第に冷えて原始スープ。

地震、雷、火事、後、親父、発生、いわば、生命の祖、アミノ酸、化合。

蛋白質、デオキシリボ核酸、コピーアンドペースト。フォー、ネクスト。
イフ、ゼン。ハローワールド、バクテリア。

細菌どう?

細胞です!

ある日、ミトコンドリャー!と合体、

共生。

エネルギー充填。

細胞壁とろけて細胞膜やわらかに。

動植物、飛躍的に多様化。カンブリア爆発、進化。

生存競争には勝てた?

ダー・ウィン!

一方地上ではロディニア大陸分裂して、今度はな、ゴンドワナ大陸誕生。

パンゲア大陸移動し、七百万年前、人類、アフリカ大陸に上陸。

ユーラシア大陸ゆらゆら東へ、日出づる処、果敢にTRYして渡来。

更なる出会いを求めて、時代は過ぎ行く。

気になるあなたに急接近(旧石器)、新石器。

縄文、弥生、ドッキドキ。

ウッフン、古墳、あなたと奈良。

ヘイ!

イアーン(平安)

とかとか枕ならべて、(鎌倉)

無論マッチ(鎌倉・室町)。

あ、づち! もーもー、やましいことなどしてねーえど?(安土・桃山・江戸)。

め!意地はるなよ大将。昭和ないなあ。仲直り。(明治、大正、昭和)

せっせっせーの、へいへい……

平成二十五年、十月二十六日。出会いを重ねて百三十七億年目のある日。

  
 

音楽、止まる。

  

「あの…」

「え?はい」

「これ、このハンカチ落としませんでした?」