933話(2014年2月15日 ON AIR)
「いのちがけ」

作・ピンク地底人3号

ある晩、台本が書けずに街を彷徨っていると、飲み屋からSが出てくる。
Sは売れっ子脚本家だった。

  

(少し酔っている様子で)よう。どうしたの?

いや、ちょっと気分転換にね。

何?脚本の?締め切りは?

うん、まぁ明日かな。

え?明日?何枚書けてんの?

  
 

  

・・・うん。それがさ、

(遮って)何?一枚も書けてないの?

おい!それを言うな。これ以上俺を追い込まないでくれ。くそ。今度こそ俺は終わりだ。

まったく信じられないやつだな。どうして君はそうも台本が書けない。

なぜだ。君だって前まで「書けない書けない」って俺と同じように苦しんでいたじゃないか。いったい君と俺と何が違う。寝る間を惜しんで身を削って書いているのに!

何も違わないよ。持ってるものが違うだけだ。

・・・そうか。お前は持ってるんだな。俺にはない脚本の才能を。

おい。ちょっと勘違いしないでくれよ。俺にも才能はないぜ。ただ、
おまえと違って脚本が書けるパソコンを持ってるだけなんだよ。まぁ信じないだろうがな。

  
 

  

どういうことだ。もっとちゃんと説明しろ。

あれ?随分食いつくな。

当たり前だ!気休めでもなんでもいいから、とにかく俺は脚本を書かなきゃならないんだ。
信じる信じないはそのあとだ!
俺の持ってるパソコンとお前の持ってるパソコンは何がどう違う!?

いや。何がどう違うかは俺にもわからないんだ。どこにでもある普通のパソコンで、
ただそのパソコンの前に座れば、いつの間にか台本が書けているんだ。
まぁそんなうまい話がどこにあるって思うだろうけど

(遮って)そのパソコン、どこで手に入る?

・・・(苦笑いしながら)信じるねぇ。

こっちは必至なんだ!

・・・そこだよ。

  

Sが指さす先には、個人経営の寂れた電気屋がある。
そしてその前で手招きをする老人が、ぽつん。

  

ほら。おいでって言ってるよ・・・

  

気が付くと朝だった。目の前には昨日買ったばかりのパソコンがあり、
なんと台本が完成している・・・!俺は狂喜した!
もうあんなに苦しい思いをして台本を書く必要もないんだ!
ここからだ。ここから俺の本当の人生が始まるのだ。
これからは俺の時代だ!みんなが俺の脚本を褒め称える!俺は全知全能の神なんだ!

  
  
 

電話が鳴る。

  

もしもし。

おはようございます。

あ!おはようございます!大丈夫です。台本、今、書きあがりましたんですぐ送りますね!

いえ、催促の電話ではなくて、Sさんが先ほど亡くなったそうです。

・・・え?

ちょっとまだ死因はわからないんですが、自室で倒れていたみたいで・・・すいません。
こんな時にあれなんでが、Sさんの代わりに書いていただきたい台本がございまして、
それがまぁ締め切りが明日で、かなり切羽詰ってはいるんですが引き受けていただけますね?詳細すぐ送りますんで、すいません。よろしくお願いしますね。

  
 

電話が切れる音。

  
  

(言い聞かせるように)大丈夫。俺はすぐに台本を書きあげることができるだろう。
俺にはこのパソコンがある。もう、命がけで台本を書く必要はないのだ・・・

  
  
 

カタカタカタとキーボードの音がして、・・・

  
  
  
終わり