959話(2014年8月16日 ON AIR)
「よそいきの足音」

作・Sarah
ゲスト出演・石原菜々子(維新派)

  
 

靴箱のなかでピンヒールとスニーカーが自分の出番を今か今かと待ちわびている。

  
コツコツ

・・匂うわ

ペタペタ

そりゃあ靴箱のなかですからね

コツコツ

違うわよ、ペタペタさん。この靴箱で臭いのはスニーカーのあんたくらい

ペタペタ

コツコツさん、ピンヒールのあなただってまぁまぁ蒸れるじゃないですか

コツコツ

ペタペタさんの場合は湿ってんのよ。ほら、昨日ご主人、雨上がってすぐにあんた履いてったから

ペタペタ

あー、コンビニ行く時に水たまりに思いっきり足突っ込んじゃったんですよね。
ご主人、おっちょこちょいだから

コツコツ

コンビニね・・最近、遠出してないわね

ペタペタ

仕事忙しいみたいですし

コツコツ

家から仕事場までの行き来だけじゃ、私の出番もないし

ペタペタ

ド派手な赤のピンヒールのあなたを会社に履いて行くわけにもね

コツコツ

うるさいわね。白のスニーカーのあんたにこの繊細な赤色の良さがわかってたまるもんですか

ペタペタ

あー昔みたいに山に行ったり、川に行ったりしたいな

コツコツ

私だって映画に行ったり、高級レストランの大理石とか踏みたいわよ

ペタペタ

・・ご主人、高級レストランなんか行ったことありましたっけ?

コツコツ

ものの例えよ、例え

ペタペタ

このままずっとコンビニ要員だったらどうしましょう

コツコツ

まだいいじゃない。コンビニでもなんでもペタペタさんは履いてもらえるだけ。
私はご近所用には向かないもの

ペタペタ

でもこのまま廃れてポイッなんてことにならないですかねぇ

コツコツ

怖いこと言わないでよ。大丈夫よ。
靴箱整理する時、ちゃんと私たちの埃も払ってくれるじゃない

ペタペタ

あ、そういえばこのあいだご主人、コツコツさんを随分丁寧に磨いてましたよね。
近々なんか外出予定があるのかな

コツコツ

そう、それよ。脱線したけど匂うって話し

ペタペタ

だからなにが匂うんです?

コツコツ

香水よ

ペタペタ

香水?

コツコツ

香水の匂いが変わったの

ペタペタ

・・はぁ

コツコツ

やぁね、ペタペタさんは鈍いんだから。女がね、香水の匂いが変わるってのはあれよ、あれ

ペタペタ

気分転換?

コツコツ

馬鹿

ペタペタ

あ!

コツコツ

やっと分かった?デートで私たちが、かり出される日も近いかもよ

ペタペタ

そういえば今朝からご主人、浮かれてません?鼻歌なんか歌っちゃって

コツコツ

やっぱり、そう思った?さっきからずっと洗面所にこもって髪の毛セットしてんの

ペタペタ

ってことは今日いよいよ?

コツコツ

もしかしたら?

ペタペタ

川!川がいいな

コツコツ

この際、居酒屋でも妥協するわ

ペタペタ

しっ、ご主人来ますよ

コツコツ

どっちが選ばれても恨みっこ無しですからね

  
 

靴箱を開ける音。ひとつの履物が取り出され靴箱が閉まる。
カランコロンと音がして足音は去って行く。その足音はどこか陽気。

  
コツコツ

そんな・・

ペタペタ

まさか・・

コツコツ&ペタペタ

・・下駄

ペタペタ

すっかり夏ですね

コツコツ

そうね・・夏、だわね

  
 

遠くで花火の上がる音がし始める。

  
  
  
END